お得にカニを買う

紅ズワイガニはズワイガニと表示して売ってはダメ!見分け方も詳しく解説!

[PR]


ズワイガニで不適正表示 西友に行政指導 農水省

管理人
管理人
紅ズワイガニをズワイガニと表示したら違法です!!これ気づかれないだけで市場では結構やってるお店あるので注意してください。

農林水産省は17日、「紅ズワイガニ」を「ズワイガニ」と不適正に表示したなどとして、大手スーパー西友(東京)に対し、食品表示法に基づき、表示の是正や再発防止の徹底を指示する行政指導を同日付で行ったと発表した。


正直ズワイガニも紅ズワイガニも同じ、「ズワイガニ」だから表記して良いと思っていましたが、値段も大きさも違う物だし、ズワイガニを漁獲して売っているお店からしたら、「紅ズワイガニをズワイガニとして売るな!」と思うのも無理はありませんね。


アメ横市場で撮影した過去の写真を見返すとやはり北海道ずわい蟹と書かれていますが、これ中身は完全に紅ズワイです。

テレビでは「ズワイガニは高い!!」とやってるので良く分からない人は高い蟹がこんなに安いの?!お得に買えた!!と思うかもしれませんが、紅ズワイガニとズワイガニは全然違う物です!あと、北海道と書かれていますが産地も怪しい感じです…

ほとんどの人は年に1回ぐらしか食べない蟹だから、何が違うの?と思いますが、そもそも紅ズワイの方は水っぽくて脚が薄くて身入りが圧倒的に少ない場合が多いんです!

食べ比べたら分かりますが、そんな事する人いないのでほとんどの人は気づかない場合が多い。そして紅ズワイガニを食べて気づく、「なんかこの蟹みずっぽいくない…?今年の蟹ははずれだな~」と言う場合。それ紅ズワイガニですからね!!ズワイガニではありません!

ベニズワイガニとズワイガニの見分け方

正直ぱっと見るだけでは素人目には見分けがつかなくて騙されるのも無理はありません、特に年末年始はスーパーや市場などのお店に行くと人ごみが多くて言われるがまま買ってしまう事があると思いますが、しっかり違いがあります!

紅ズワイガニ

脚がオレンジっぽい赤色を表裏している
脚が細くて触ると殻が柔らかい
食べると水っぽくて身入りが少ない

ズワイガニ

脚の表側だけ赤くて裏側が白い
脚が太くて硬い
身が多くて食べ応えがある


お店や市場の商品だと触る事が難しいかもしれませんが、そんな時は脚裏が白ければズワイガニなので間違いない事を覚えておいてください!あとは、ズワイガニなのに1000円とか2000円とか激安で販売されている場合は紅ズワイガニの確率が高いのでお間違いなく!

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です