お得にカニを買う

蟹の量と人数は?1人前はどれだけの量が必要なの?

[PR]
管理人
管理人
蟹を購入するのに一体何キログラム買えば家族皆が美味しく食べれるか知っていますか?今回は人数別に必要な量を調べてみました。

1人~2人で蟹を食べる 600g~800g

1人~2人でお腹いっぱい蟹を食べる量は大体600g~800必要です。

タラバガニ 600g~800g
ズワイガニ 600g~800g
毛がに 600g~800g

800gのタラバガニはこの量

800gと言えば結構な量で写真で見てもらうと分かりますが、2人だと1人2本食べれるのでかなり満足出来る量です。しかも脚だけじゃなく肩部分にも身がぎっしりつまっているので蟹だけで結構な量になります。もちろん食べる時はグリルで焼きに限ります!

800gの毛ガニはこの量

800gの毛ガニはこれだけビックサイズです。

実際に身を全て取り出すと390gもありますが、たった390だと思いきやこれだけのボリュームなのでかなりの食べ応えがありますよ…!タラバやズワイガニと違って毛ガニはちょびちょび食べて味わうタイプですがこれは贅沢です。

800gのズワイガニはこの量

800gのズワイガニは大体この量です。殻も含まれているので実際に食べる量は減りますが鍋やしゃぶしゃぶだとこれに野菜を追加しシメにご飯で雑炊をすればかなり満足感のある食べ方が出来ます。

 2~3人で蟹を食べる  800g~1.5kg

タラバガニ 800g~1.5kg
ズワイガニ 800g~1.5kg
毛ガニ 800g~1.5kg

2~3人で蟹を食べる場合に必要な量です。

4~5人で蟹を食べる 1.5~2kg

タラバガニ 1.5~2kg
ズワイガニ 1.5~2kg
毛ガニ 1.5~2kg

4~5人で蟹を食べる場合はこのぐらいの量が必要ですが、5人の場合は2kg以上無いと少なく感じます。

贅沢に食べたければ、ズワイガニの鍋1kgにタラバを1kg注文するとそれぞれの味を堪能して会話も弾みます。

蟹パーティーをする時はズワイガニの鍋にすべし

蟹の必要な量は分かったけど、大勢で蟹を食べる時はどれを買ったらいいのかな?と悩みますが、皆でワイワイ楽しく食べれるのにオススメなのがズワイガニの鍋です。これに限ります。

タラバだと5人集まると1人脚を2本食べれるとして10本必要ですが、一つの肩に4本しかなく2肩頼んでも8本しか食べれません。1つの肩の脚のサイズはバラバラなので不公平感が出てくるし、あっという間に食べ終わってしまうのでお腹はいっぱいになるけど物足りなさを感じてしまいます。

値段もタラバなら2kgも頼むと2万円近い値段になりますが、ズワイガニだと1万円から購入する事が出来ます。

鍋用のズワイガニは身が剥けていて大きさがほぼ均一なので不公平感が無く、量が多いので時間をかけて会話を楽しみながら、蟹だけじゃなく野菜を食べたりシメに雑炊まで食べる事が出来るので楽しみながら食べる事が出来ます。

注文する時は殻無しのズワイガニを選ぶべし

殻付きタイプは一見量が多くてお得に見えますが殻がついているので中身がわからずハズレ蟹に当たってしまうこともあります。そして、剥き身のズワイガニだとゴミとなる殻も少なく部屋中が蟹臭くならないので後片付けも非常に楽です。次の日の朝起きたときに「昨日の蟹のニオイがするっ…」とならないので殻無しタイプの方が間違いなく食べる事が出来るんですよ。

小さな子供も殻が無いと食べやすくて嘘のようにニコニコ食べてくれますよ。お年玉をあげた時とおもちゃを買ってあげた時と蟹を食べた時にだけこの笑顔が炸裂します。

大人5人で蟹を食べた時の感想

あわせて読みたい
【カニ通販】料亭気分を家で味わえる北釧水産の本ずわい蟹を実食してみました!感想 2019年の蟹実食も3回目。 第一弾は匠本舗のタラバガニを実食第二弾は網走水産でタラバガニを実食 そして3...

大人5人+子供2日で蟹を食べた時の感想

あわせて読みたい
匠本舗の生ずわい蟹2.7kgを注文して大人5人子供2人で蟹鍋パーティーでお腹いっぱい!2018年実食レポート! 2018年は1年中蟹を食べまくり計算したら20万円以上蟹だけに使ってきましたが、その中から実家で過ごす年末年始はどの蟹を注文して...

大人7人で蟹を食べた時の感想

あわせて読みたい
ズワイガニしゃぶとタラバガニで大人7人が満足!かに通販おすすめショップ【匠本舗】2018年実食レポ!↓このボリュームでたった2万円なのに大人7人が堪能できましたよ! 高くてうまい蟹は当たり前!安くてうまい蟹はやっぱり匠本舗...
管理人
管理人
大勢で蟹を食べる時はやっぱり鍋に限ります。

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です