お得にカニを買う

蟹の量と人数は?1人前はどれだけの量が必要なの?

管理人
管理人
蟹を購入するのに一体何キログラム買えば家族皆が美味しく食べれるか知っていますか?今回は人数別に必要な量を調べてみました。

1人~2人で蟹を食べる 600g~800g

1人~2人でお腹いっぱい蟹を食べる量は大体600g~800必要です。

タラバガニ600g~800g
ズワイガニ600g~800g
毛がに600g~800g

800gのタラバガニはこの量

800gと言えば結構な量で写真で見てもらうと分かりますが、2人だと1人2本食べれるのでかなり満足出来る量です。しかも脚だけじゃなく肩部分にも身がぎっしりつまっているので蟹だけで結構な量になります。もちろん食べる時はグリルで焼きに限ります!

800gの毛ガニはこの量

800gの毛ガニはこれだけビックサイズです。

実際に身を全て取り出すと390gもありますが、たった390だと思いきやこれだけのボリュームなのでかなりの食べ応えがありますよ…!タラバやズワイガニと違って毛ガニはちょびちょび食べて味わうタイプですがこれは贅沢です。

800gのズワイガニはこの量

800gのズワイガニは大体この量です。殻も含まれているので実際に食べる量は減りますが鍋やしゃぶしゃぶだとこれに野菜を追加しシメにご飯で雑炊をすればかなり満足感のある食べ方が出来ます。

 2~3人で蟹を食べる  800g~1.5kg

タラバガニ800g~1.5kg
ズワイガニ800g~1.5kg
毛ガニ800g~1.5kg

2~3人で蟹を食べる場合に必要な量です。

4~5人で蟹を食べる 1.5~2kg

タラバガニ1.5~2kg
ズワイガニ1.5~2kg
毛ガニ1.5~2kg

4~5人で蟹を食べる場合はこのぐらいの量が必要ですが、5人の場合は2kg以上無いと少なく感じます。

贅沢に食べたければ、ズワイガニの鍋1kgにタラバを1kg注文するとそれぞれの味を堪能して会話も弾みます。

蟹パーティーをする時はズワイガニの鍋にすべし

蟹の必要な量は分かったけど、大勢で蟹を食べる時はどれを買ったらいいのかな?と悩みますが、皆でワイワイ楽しく食べれるのにオススメなのがズワイガニの鍋です。これに限ります。

タラバだと5人集まると1人脚を2本食べれるとして10本必要ですが、一つの肩に4本しかなく2肩頼んでも8本しか食べれません。1つの肩の脚のサイズはバラバラなので不公平感が出てくるし、あっという間に食べ終わってしまうのでお腹はいっぱいになるけど物足りなさを感じてしまいます。

値段もタラバなら2kgも頼むと2万円近い値段になりますが、ズワイガニだと1万円から購入する事が出来ます。

鍋用のズワイガニは身が剥けていて大きさがほぼ均一なので不公平感が無く、量が多いので時間をかけて会話を楽しみながら、蟹だけじゃなく野菜を食べたりシメに雑炊まで食べる事が出来るので楽しみながら食べる事が出来ます。

注文する時は殻無しのズワイガニを選ぶべし

殻付きタイプは一見量が多くてお得に見えますが殻がついているので中身がわからずハズレ蟹に当たってしまうこともあります。そして、剥き身のズワイガニだとゴミとなる殻も少なく部屋中が蟹臭くならないので後片付けも非常に楽です。次の日の朝起きたときに「昨日の蟹のニオイがするっ…」とならないので殻無しタイプの方が間違いなく食べる事が出来るんですよ。

小さな子供も殻が無いと食べやすくて嘘のようにニコニコ食べてくれますよ。お年玉をあげた時とおもちゃを買ってあげた時と蟹を食べた時にだけこの笑顔が炸裂します。

大人5人で蟹を食べた時の感想

あわせて読みたい
【カニ通販】料亭気分を家で味わえる北釧水産の本ずわい蟹を実食してみました!感想 2019年の蟹実食も3回目。 第一弾は匠本舗のタラバガニを実食 第二弾は網走水産でタラバガニを実食 ...

大人5人+子供2日で蟹を食べた時の感想

あわせて読みたい
匠本舗の生ずわい蟹2.7kgを注文して大人5人子供2人で蟹鍋パーティーでお腹いっぱい!2018年実食レポート! 2018年は1年中蟹を食べまくり計算したら20万円以上蟹だけに使ってきましたが、その中から実家で過ごす年末年始はどの蟹を注文して...

大人7人で蟹を食べた時の感想

あわせて読みたい
ズワイガニしゃぶとタラバガニで大人7人が満足!かに通販おすすめショップ【匠本舗】2018年実食レポ!↓このボリュームでたった2万円なのに大人7人が堪能できましたよ! 高くてうまい蟹は当たり前!安くてうまい蟹はやっぱり匠本舗...
管理人
管理人
大勢で蟹を食べる時はやっぱり鍋に限ります。

2020年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

 

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

 

今まで市場や数々のネット通販やお店で食べましたが、匠本舗が間違いなく量が多くて何よりウマい!!この舌で食べ比べたからわかる味の良さ。市場は観光客価格で年末はボッタクリ価格になるからテレビで賑わってますよ〜とやってても祭り気分から勢いで買って家に帰ってきて「えっ?!なにこれ?!」と残念な年末になりかねませんがこのカニ専門業者だったら大丈夫!!料亭で一人2万円のカニ懐石料理食べたけど、カニの味で比較すると何ら変わりない鮮度の良さ。楽天ポイント集めてる人は楽天サイトの海鮮かに処で同じのを買えます!

匠本舗で注文して実際に食べた記事!

2017年から匠本舗で今まで10万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!2020年もコロナで不況と辛い状況だけど蟹で元気になりましょう!

2020年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg実食
タラバガニ1.3kg実食

2019年〜実食記事
ズワイガニむき身2kgを実食
タラバガニ脚1.2kgを実食
毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

ほかの蟹通販業者と比べるとこれだけ安い!

安くてお得な蟹通販会社はどこかな?と以前ズワイ・タラバ・毛ガニで比較してみましたが、値段も安いんです!

ズワイガニの値段5社比較!
タラバガニの値段5社比較!
毛ガニの値段5社比較!

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

4年連続食べてる!カニ鍋パーティーするなら超お得なズワイガニのむき身!

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2.6kg入って11800円送料込み!家族4~6人でお腹いっぱいになる量です!

管理人
管理人
カニのむき身はスーパや市場では値段が高くて量が少なくネット通販でしかお得な商品は売っていないので注意!少しでも溶けると黒変するから保存が難しいのです!

2020年実食した記事はこちら
2019年実食した記事はこちら
2018年実食した記事はこちら
2017年実食した記事はこちら

でっかいタラバガニの極太をムシャリと頬張るならこれ!

ボイルたらばがに肩脚 1肩前後(約1.3kg)

タラバは1.3kgで11800円送料込み!4年連続で食べましたが安くてうまい!コスパがよかった!

管理人
管理人
北海道の市場で生きてるタラバガニを2万円近く出して食べましたがそれとほとんど変わらない味で鮮度抜群!

2020年実食した記事はこちら
2019年実食した記事はこちら
2018年実食した記事はこちら
2017年実食した記事はこちら

ゆっくりお酒を飲みながら毛ガニを食べたいならこれですぞ!

北海道浜茹で毛がに姿約900g(2杯)

毛ガニは2杯はいって900kgで8900円送料込み!

管理人
管理人
身はもちろんの事ですが毛ガニ濃厚な味噌の鮮度が良くってまさにウニレベルでした。

●2018年に食べた記事はこちら

 

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい…!!まじで!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

こちらのページから匠本舗の蟹を買う事ができますが、楽天ポイント集めてる人は楽天サイトの海鮮かに処で同じのを買えますよ。

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

 

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)