ズワイガニ

2023年!7年連続食べている生ずわい蟹剥き身でカニ鍋しましたが今年も美味しかった!実食感想

[PR]
管理人
管理人

どの蟹買えばいいのか迷ったらこれ!!7年連続食べましたが、今年も美味しかった!

2023年実食第一弾 匠本舗のたらばがに実食

2023年12月実食第2弾は2017年から購入して7年目になるカニ鍋する時に皆美味しいと絶賛の匠本舗の生ずわい蟹を購入しましたが、結論から言うと2023年も鮮度、量、値段ともにコスパがよくて大満足でした!

2022年は同じ商品が15,800円してましたが(証拠記事はこちら)2023年は蟹全体の相場が下がったおかげでこちらの商品も10,800円と手が出しやすい値段になったのもありがたい!(ただし全ての蟹通販サイトでね下がってるわけでもなく物価高騰してる今逆に上げてるお店もあるので注意!)

今年のカニパーティーをどうしようか考えてる人は是非参考にしてみてください!

今回注文した生ずわい蟹剥き2kg越え10,800円です。


生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

こちらの蟹の良い所を具体的に上げますと、量がとにかく多い!昨年と同じボリュームで合格です!これで送料込みの10,800円とか安すぎですよ。


殻付きのズワイガニと違って剥き身なので中身が小さい心配がありません。特に7年連続で食べているけど小さくて外れだった事は一度も無いので安心して購入出来ます!

カニはさみを用意する面倒な手間もなく、剥き身で殻が少ないのでカニ鍋した後に部屋中が蟹臭くなる事もありません!また、毛ガニやタラバと違って冷蔵庫でゆっくり自然解凍する必要もなく、食べる瞬間に水で流して解凍するだけなので手間が楽!圧倒的に楽!それなのにしっかりウマイんです!

蟹は子供を笑顔にさせますね。蟹の大きさは2歳9か月の子が持つとこの大きさです。

解凍方法・食べ方

解凍方法は水でじゃーっと流して氷が外れたらOK。大体3分ぐらいかな。丁寧に全て解凍させなくて鍋に入れるので大丈夫です。間違っても自然解凍でゆっくりとか電子レンジでチンなんてしないでくださいね。「水に流すと蟹の味が流れてしまうんじゃ…」と思うかもしれませんが、蟹味噌が入ってるわけでもなく液体じゃないのでそんな心配ありません。

また、美味しい食べ方は水炊き鍋です。市販の出汁とか一切いれなくても蟹の美味しいエキスが勝手にでるので、水と野菜入れるだけで他は何もいれなくても十分美味しいんです!

水で流して解凍した蟹がこちら!

全ての剥き身に綺麗に赤膜が付いていて、品質の高さが分かります!この赤い膜直ぐにペロッと取れてしまうんですが、見た目も大切なので綺麗に1つ1つ手で剥いてるんですよ。


2つ目のパックも汚い蟹が入っていません。


3つめもめちゃくちゃ綺麗です。職人技ですね。


持ち上げてみてみますが、綺麗ですね。


そして、1パックだけだとこの量ですが、、、


3パックだとこのボリューム!!!蟹の食べ放題です!!

大人5人+子供1人で実食


今回食べたご飯のメニューがこちらです。

蟹の他に生姜焼きが1品だけあり、他は1人一杯のご飯だけです。これだけで、大人5人に子供1人が満足できる量がありました。

2023年12月!今年のずわいがにの味も合格!!


ウマイ!!2023年も例年通りの美味です!ぷりっぷりで鮮度良く蟹の風味もしっかり出ています!1本1本ボリュームもあるので食べ応えもばっちり!ポン酢に付けるとうまさ倍増!


カニ爪は脚部分とは別でファサファサしていて独特の食感でこれまた大好物の部位で美味しい!


食べづらくてあまり人気のない肩部分は最後に食べると、蟹の他のエキスを吸い込んで柔らかくなりめちゃくちゃ美味しくなるんです!ここは食べづらければ最後に雑炊用の身として使うのもあり!

小さなかに脚には切れ込みが入っています

メインのかに脚部分は細い脚部分も少しだけついていますが、そこには切れ込みがついてるので、そこを手でパカッと開くと、


中身をスルスルっと直ぐに取り出せるのでカニはさみが一切いらずに全て食べれる工夫もされています。

蟹にうるさい叔父も「どれどれ?」と、早速食べてみると、

「うまい!!こんな贅沢品中々食べれないよ!」と絶賛!


蟹好き91歳ばあやも食べてみると、「幸せねぇ~!」と喜んで沢山食べていました!


蟹好きター君も「こんな沢山の蟹どうしたの?!」と見た目に驚きつつ食べると「ウマイ!!」と喜んでいました。「蟹を食べると年末感出るね」と言ってましたが、蟹鍋って日本人の1年の終わりに家族や友達と鍋を囲んで話しながら食べるのにいいんですよね。このまったりする感じが好きです。


初めて蟹を食べた2歳9か月の子供は、


美味しすぎて昇天してましたwこんな顔見たことありませんw


この年頃の子供は好き嫌いも激しくて全然ご飯を食べてくれない(お菓子ばかり食べる)んですが、蟹は美味しいらしくて沢山食べてくれました。やっぱり子供は正直ですね。


美味しくて皆夢中で食べて、あっという間に蟹が無くなっていきました。


ばあや「この出汁が美味しいのよ~」と、大量の蟹が入っていた鍋の汁をすくって飲んでいましたが、これが激うまです!


大量の蟹が入っていたのでエキスが全て出てくれて美味しいのは当たり前ですね。蟹の風味がしっかり出ているんですが、変に濃すぎるわけでもなく丁度いい出汁が取れていました。蟹を沢山食べた後の最後の締めに蟹スープが超絶美味しいので絶対捨てないでくださいね。その日はお腹一杯だったら次の日に雑炊とかして食べるのもいいですよ!


全て食べたと思っていたけど、さすがに食べきれずにこれだけ残りました!本当に量が多いんですよ。


食後はケーキを食べてごちそうさまでした。

7年連続食べましたが今年も美味しかった!

ここ数年蟹の値段は徐々に上がっていましたが、2023年はロシアウクライナ問題や蟹の漁獲量が上がった事から一気に値段が下がり買いやすくなりました。ただ、安くなったので品質に問題が出てるんじゃ…という不安を気にしましたが一切問題なく例年通りの量と質でとても美味しくカニ鍋をする事が出来ました!

  • 身が全て綺麗だった!
  • HPにパッケージ写真があるけど同じサイズで嘘偽りなし
  • 10,800の値段は安い!
  • 6人前後でカニ鍋するなら1つ買っておけば満足できる量あり
  • 鍋に水を用意するだけなので準備が楽!
  • 次の日の朝ご飯は残ったカニ汁で雑炊すればいいので朝ごはんの心配なし!
管理人
管理人
ちなみに人気商品に付き毎年12月半ばには売り切れることがある上に、年末は配送業者が激混みになるのでお早めに注文しておくのが吉です。


生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です