お得にカニを買う

タラバ・毛ガニ・ズワイそれぞれの蟹の相場はいくらなの?まとめ

[PR]
管理人
管理人
蟹を買おうと思って調べてみたら値段がバラバラで、一体どのぐらいの値段で買ったら美味しく損をしない蟹を購入できるか悩んでいませんか?

蟹は量が多くて値段が安いといってもその分鮮度が悪くて美味しくない可能性があり、値段が安いからお得とは言えません。TV通販では量が多くて実入りが良さそうだったのに実際頼んだらスカスカの全然違う蟹が届いたという事もあります。

しかし平均以上の高すぎるお金を払ってボッタクられたくもないですよね。

何度も食べて美味しくて信頼出来るお店を自分で探すしかありませんが、スーパーやネット通販に市場で調べた蟹の相場を割り出してみました。

ボイル済み タラバガニ 100g 1000円~

↑写真のタラバガニの量は1.2kgで11800円

ボイル済みのタラバガニの相場は100g1000円〜

大体脚の4本セットで600g~1kgで売っているので6000円~1万円前後で購入できて、鮮度が良いとそれより1000~2000円高値で売られています。1kgあると家族4人だと1人1本食べれるので満足感を得られます。

活タラバガニ 100g 1200円~

活タラバガニの相場は1kg1200円~

活タラバガニはスーパーやネット通販ではあまり出回っておらず市場で購入する必要があります。名前の通り生きているタラバガニなので鮮度が良いので値段は高くなります。

活タラバガニを購入する時は1杯単位で買わなければいけませんが、甲羅部分に身が全く入ってないのに重さが上乗せされるので、ボイル済みの脚だけより食べる部分が少なく値段が高いんです。(脚だけを切り取って売ってくれたらいいんですが…。)

ボイル済みの冷凍物より味は抜群に美味しく年末らしい豪華さはあるけど、活タラバを買おうとおもっているなら2万円以上は用意しておく必要があります。

ボイル済み本ズワイガニ 100g 700円~

↑写真のズワイガニは2.2kgで7800円

ズワイガニの相場は100g 700円〜

本ズワイガニはズワイガニの中でも実入りがよく食べ応えがあります。タラバや毛ガニより値段が安く100g 700円ぐらいが相場です。

値段の振れ幅はかなりあり北海道の市場では1杯1500円で売られている事もあります。蟹の中でも値段を安く食べる事ができます。

紅ズワイガニ 1杯 300円〜

紅ズワイガニは1杯 300円~

紅ズワイガニは真っ赤な体が特徴的で季節によっては都内のスーパーでも1杯300円前後で購入できる事がありズワイガニの中でも非常に安い蟹です。

殻は柔らかくて水っぽさがあり身も細くて本ズワイガニより小さいのが特徴的。安いホテルで蟹の食べ放題をやる時によく出てくるのがこの紅ズワイガニです。

トゲズワイガニ  2肩 500円

トゲズワイガニは1肩500円~

アメ横の市場で「蟹が1000円で安いよ!」と売られているのがトゲズワイガニです。
ズワイガニが1000円は安い!と思って買ってがっくり紅ズワイガニと似たような殻の柔らかく身が細く水分が多い蟹で食べ応えがあまりありません。お味噌汁にして飲むのに向いています。

セコガニ 1杯600~

1杯 600円~

セコガニとはズワイガニのメスの蟹の事です。内子といわれる卵を持っていて通にはたまらない蟹ですが、見ての通りオスのズワイガニより小さく身の食べ応えはないのでダシとして味噌汁にするのがオススメです。

ブランドガニ 1杯 10000円~

松葉ガニの相場は1杯10000円~

大きさと質の良い物だけがブランドタグを付けれますが、食べてみると味は本ズワイガニとそこまで変わりませんが、鮮度の良さから生や茹で、焼きと色々な調理方法で楽しむ事ができます。

毛ガニ 100g 1000円~

毛ガニの相場は100g1000円~

毛ガニは北海道産だと350~500gで3000円~5000円ぐらいの大きさで販売されていますが、ロシア産だとイオンで1980円という値段の安さで販売されている事もあります。

生きている活毛ガニは鮮度が良いので買いたくなりますが、茹でる時の時間と塩分の割合が難しいのでボイル済みの毛ガニを買ったほうが美味しく食べれます。

花咲蟹 100g 500円〜

↑写真は700gで3780円です。

花咲蟹の相場は100g 500円〜と激安です。

花咲蟹は幻の蟹と言われていますが、すごく美味しい蟹で全く獲れないのであれば貴重な為に値段が跳ね上がるはずですが、甲羅の重さばかりで実入りが少なくタラバやズワイガニなどより食べ応えがないから値段が非常に安く高級料亭でも出さない蟹です。

毎年蟹を食べていて話のネタに1個遊びで注文するならありですが、花咲蟹しか注文しないと量が少なく非常に残念なパーティーになるのであまりオススメできません。

管理人
管理人
もちろん鮮度の良さで値段の上下はありますが、タラバと毛ガニは100gで1000円、ズワイガニは100gで700円ぐらいだと覚えておけば1つの目安になりますよ。

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です