ズワイガニ

9800円のズワイガニ2.5kgは量が多くてコスパも味も良しだった!!特大ズワイガニと食べ比べ実食レビュー

[PR]

12月となり寒い季節となりましたが、寒い季節は蟹!蟹!蟹!です。今回は毎度おなじみ外れの無い匠本舗で、殻付きのズワイガニで2.5kg9800円の商品と、2kgで17800円の商品はどちらがお得なのか、食べ比べてみました。

管理人
管理人
結論から言うと、9800円2.5kgの方が量が多くて沢山食べれます!!デカいズワイガニは大きくて食べ応えありますが、希少価値が高いので量が少ないのに値段がかなり高くなります!沢山食べたいなら量が多いのを買うべきです!

1つ目 2Lボイルずわい肩脚11肩~13肩 約2.5kg

1つ目に注文したのがこちらの量が多くて値段が安いズワイガニです。既にボイルされているので解凍してそのまま食べるもOKだし、鍋にするもよしです。2.5kgあるのでこれだけでガッツリ蟹を食べたい場合は3~4人前で、蟹をメインとしてサイドメニューも若干ある場合だと4~6人で食べれる量です。


実際に注文したのがこちらの商品です。口コミも記事掲載時点で287件と食べた人の感想が多いので間違いがない商品です。楽天でポイント貯めてる人はこちらから購入も出来ます。

2Lボイルずわい肩脚11肩~13肩 約2.5kg

1つ1つの大きさはそこまで大きくありませんが、とにかく量が多い!!


全ての蟹を新聞紙の上に出してみましたが、同じ大きさのズワイガニが13肩も入っていました!もちろん全ての脚には、肩部分も付いているので食べ応えばっちりです。


サイトの写真では結構な霜が付いていましたが、実際届いた蟹はそこまでガッチガチに冷凍されておらず、長期間保存されていないという事は味もよさそうな事が分かります。


カニはさみで半分にカットして中身がどれだけ身が詰まっているのか確認してみると、


しっかりとギュウギュウに身が詰まっているのが確認できました!これは合格ラインです!!

2つ目 超大型プレミアム生ずわいがに肩脚4肩(約2kg)

もう1つ頼んでおいたのがこちらの商品です。超大型と書かれている通り、匠本舗で売られている殻付き商品のズワイガニの中で最大級の脚ですが、その分値段が高い!


実際に注文したのがこちらです。こちらの商品は先ほどのズワイガニよりも値段の高さもあり口コミは現時点ではそこまで多くありません。楽天でポイント貯めてる人はこちらから購入も出来ます。

超大型プレミアム生ずわいがに肩脚4肩(約2kg)


箱を開けて目にするのがそのズワイガニの脚の大きさです!


とにかくズワイガニのデカさが際立っています!


先程の2Lサイズのズワイガニと手に取って比較してみると、「タラバガニ?!」と錯覚するほどの大きさなのが分かります。


こちらは大きいズワイガニの脚が4肩しか入っていませんが、実際この大きさだと1杯2万円近い値段で取引されるので、特大ズワイガニが2杯入ってるのと同じだけの量で17800円で購入出来るのはお得な計算となります。

管理人
管理人
過去に1杯500万円の値段が付けられたズワイガニと比較するとそこまで足の大きさでは違いが無いように思います。

蟹は大きい方が希少価値が高くて値段が高い

新聞紙の上で並べてみるとこの大きさの違いです。ボイル済みのズワイガニは2.5kgで9800円なのに対して、大きいのは2kgで17800円です。明らかに9800円の方が量も多くて値段も安くて断然お得ですが、ブランド蟹などもある通り、蟹は大きくて食べ応えのある蟹の方が希少価値が高いので量が少なくても値段が高くなるんです。

なので値段を安く、蟹を沢山食べたい場合は量が多い蟹を選ぶに限ります。これはズワイガニだけではなく以前毛ガニを調査した時にも同じ結果となっています。

ただし、やっぱり大きい蟹程テンションの上がる物はありません!タラバみたいな大きさの脚を見ると、みんなのテンションが上がるのを感じます!


足を切って身入りをチェックすると、パンパンに入っているのが確認出来ます!


カニ爪もデカくてタラバガニのようです。

水炊き鍋で頂きます

蟹はハサミや包丁を使うよりも手でちぎった方が簡単に取り外し出来ます。


蟹の量が少ない時は出汁を使ったりしますが、今回は野菜を一切入れない蟹だけの本当の蟹鍋なので、調理方法はシンプルに水を入れて煮るだけです。コンロでぐつぐつ入れて色が変わったら、


食べるのみ!!


さっそく蟹好きCちゃんが実食。


大きい方のズワイガニを手に取り食べていましたが、1年振りの蟹に思わずうまいを連呼。


蟹の風味も塩味もよくて、美味しいと言っていました。


次に66歳の叔父も実食してましたが、北海道で蟹を食べた事があるけど、それに匹敵するぐらい美味しい!!と喜んでいました。


90歳になるばあやも美味しくて幸せよを連呼「戦争中はこんなの食べれないわよ~」とお決まりのフレーズを言って喜んでいました。


大きい方のズワイガニの茹で上がった身を見ると、採れたてのように鮮度が良い色をしていますが、口に入れてみると非常に繊細な味で美味しかったです。確かにこれは美味しいと喜ぶのが分かります!


小さい方のボイル済みのズワイガニも色味が非常に良くて味も負けていませんでした。ボイル済みだからと言っても、塩気が強すぎる事も無く蟹の風味がしっかり感じられるし、蟹独特のホギュっとした食感も良かったです!


肩部分も蟹の味がしっかり出ていて、食べづらさこそ多少ありますが、味にいたっては美味しくて文句ありませんでした。


とにかく皆蟹を食べる事に夢中。


水炊き鍋で出た汁を飲んでみましたが、


塩も何もいれずにすんごい美味しい蟹のだし汁が出ていました!!これにお米を入れれば最高の雑炊が完成します!!が、今回は大量の蟹だけでお腹一杯になりましたので雑炊はスルー。


もちろん大人5人で食べきれるわけもなく、2.5kgのズワイガニはこれだけ残って別の日に食べる事になりました。ぐっふー。

量が多いズワイガニを買った方がお得!

改めて今回注文して食べた蟹はこちらの2タイプです。

2Lボイルずわい肩脚11肩~13肩 約2.5kg
楽天で同じの購入したい人はこちらから購入

超大型プレミアム生ずわいがに肩脚4肩(約2kg)
楽天で同じの購入した人はこちらから

2.5kgで9800円と、2kgで17800円のズワイガニを買って食べ比べてみましたが、量が多くて安いズワイガニを買った方が沢山入っていてお得でした!味も文句なしに美味しかったです!

もちろん、デカいズワイガニの方が一口の頬張れる量も違うし、見た目のインパクトもあり皆で食べる時にはテンションが上がるので場が華やかになりますが、お金をあまり掛けずに沢山の蟹を食べたい場合は小さくても量が多く入っている蟹を買った方が沢山食べれる事が分かりました!

管理人
管理人
ただし、量が多くて値段が安い蟹が良いと言っても、あくまでいつも食べている今回も注文した匠本舗のお店だからです!他のお店で蟹が安くて量が多くてお得だと思っても、スカスカ蟹だったり鮮度が悪くて味がしない蟹を買ってしまう可能性があるので注意してくださいね!

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です