通販で食べたカニ

9800円のズワイガニ2.5kgは量が多くてコスパも味も良しだった!!特大ズワイガニと食べ比べ実食レビュー

12月となり寒い季節となりましたが、寒い季節は蟹!蟹!蟹!です。今回は毎度おなじみ外れの無い匠本舗で、殻付きのズワイガニで2.5kg9800円の商品と、2kgで17800円の商品はどちらがお得なのか、食べ比べてみました。

管理人
管理人
結論から言うと、9800円2.5kgの方が量が多くて沢山食べれます!!デカいズワイガニは大きくて食べ応えありますが、希少価値が高いので量が少ないのに値段がかなり高くなります!沢山食べたいなら量が多いのを買うべきです!

1つ目 2Lボイルずわい肩脚11肩~13肩 約2.5kg

1つ目に注文したのがこちらの量が多くて値段が安いズワイガニです。既にボイルされているので解凍してそのまま食べるもOKだし、鍋にするもよしです。2.5kgあるのでこれだけでガッツリ蟹を食べたい場合は3~4人前で、蟹をメインとしてサイドメニューも若干ある場合だと4~6人で食べれる量です。


実際に注文したのがこちらの商品です。口コミも記事掲載時点で287件と食べた人の感想が多いので間違いがない商品です。楽天でポイント貯めてる人はこちらから購入も出来ます。

2Lボイルずわい肩脚11肩~13肩 約2.5kg

1つ1つの大きさはそこまで大きくありませんが、とにかく量が多い!!


全ての蟹を新聞紙の上に出してみましたが、同じ大きさのズワイガニが13肩も入っていました!もちろん全ての脚には、肩部分も付いているので食べ応えばっちりです。


サイトの写真では結構な霜が付いていましたが、実際届いた蟹はそこまでガッチガチに冷凍されておらず、長期間保存されていないという事は味もよさそうな事が分かります。


カニはさみで半分にカットして中身がどれだけ身が詰まっているのか確認してみると、


しっかりとギュウギュウに身が詰まっているのが確認できました!これは合格ラインです!!

2つ目 超大型プレミアム生ずわいがに肩脚4肩(約2kg)

もう1つ頼んでおいたのがこちらの商品です。超大型と書かれている通り、匠本舗で売られている殻付き商品のズワイガニの中で最大級の脚ですが、その分値段が高い!


実際に注文したのがこちらです。こちらの商品は先ほどのズワイガニよりも値段の高さもあり口コミは現時点ではそこまで多くありません。楽天でポイント貯めてる人はこちらから購入も出来ます。

超大型プレミアム生ずわいがに肩脚4肩(約2kg)


箱を開けて目にするのがそのズワイガニの脚の大きさです!


とにかくズワイガニのデカさが際立っています!


先程の2Lサイズのズワイガニと手に取って比較してみると、「タラバガニ?!」と錯覚するほどの大きさなのが分かります。


こちらは大きいズワイガニの脚が4肩しか入っていませんが、実際この大きさだと1杯2万円近い値段で取引されるので、特大ズワイガニが2杯入ってるのと同じだけの量で17800円で購入出来るのはお得な計算となります。

管理人
管理人
過去に1杯500万円の値段が付けられたズワイガニと比較するとそこまで足の大きさでは違いが無いように思います。

蟹は大きい方が希少価値が高くて値段が高い

新聞紙の上で並べてみるとこの大きさの違いです。ボイル済みのズワイガニは2.5kgで9800円なのに対して、大きいのは2kgで17800円です。明らかに9800円の方が量も多くて値段も安くて断然お得ですが、ブランド蟹などもある通り、蟹は大きくて食べ応えのある蟹の方が希少価値が高いので量が少なくても値段が高くなるんです。

なので値段を安く、蟹を沢山食べたい場合は量が多い蟹を選ぶに限ります。これはズワイガニだけではなく以前毛ガニを調査した時にも同じ結果となっています。

ただし、やっぱり大きい蟹程テンションの上がる物はありません!タラバみたいな大きさの脚を見ると、みんなのテンションが上がるのを感じます!


足を切って身入りをチェックすると、パンパンに入っているのが確認出来ます!


カニ爪もデカくてタラバガニのようです。

水炊き鍋で頂きます

蟹はハサミや包丁を使うよりも手でちぎった方が簡単に取り外し出来ます。


蟹の量が少ない時は出汁を使ったりしますが、今回は野菜を一切入れない蟹だけの本当の蟹鍋なので、調理方法はシンプルに水を入れて煮るだけです。コンロでぐつぐつ入れて色が変わったら、


食べるのみ!!


さっそく蟹好きCちゃんが実食。


大きい方のズワイガニを手に取り食べていましたが、1年振りの蟹に思わずうまいを連呼。


蟹の風味も塩味もよくて、美味しいと言っていました。


次に66歳の叔父も実食してましたが、北海道で蟹を食べた事があるけど、それに匹敵するぐらい美味しい!!と喜んでいました。


90歳になるばあやも美味しくて幸せよを連呼「戦争中はこんなの食べれないわよ~」とお決まりのフレーズを言って喜んでいました。


大きい方のズワイガニの茹で上がった身を見ると、採れたてのように鮮度が良い色をしていますが、口に入れてみると非常に繊細な味で美味しかったです。確かにこれは美味しいと喜ぶのが分かります!


小さい方のボイル済みのズワイガニも色味が非常に良くて味も負けていませんでした。ボイル済みだからと言っても、塩気が強すぎる事も無く蟹の風味がしっかり感じられるし、蟹独特のホギュっとした食感も良かったです!


肩部分も蟹の味がしっかり出ていて、食べづらさこそ多少ありますが、味にいたっては美味しくて文句ありませんでした。


とにかく皆蟹を食べる事に夢中。


水炊き鍋で出た汁を飲んでみましたが、


塩も何もいれずにすんごい美味しい蟹のだし汁が出ていました!!これにお米を入れれば最高の雑炊が完成します!!が、今回は大量の蟹だけでお腹一杯になりましたので雑炊はスルー。


もちろん大人5人で食べきれるわけもなく、2.5kgのズワイガニはこれだけ残って別の日に食べる事になりました。ぐっふー。

量が多いズワイガニを買った方がお得!

改めて今回注文して食べた蟹はこちらの2タイプです。

2Lボイルずわい肩脚11肩~13肩 約2.5kg
楽天で同じの購入したい人はこちらから購入

超大型プレミアム生ずわいがに肩脚4肩(約2kg)
楽天で同じの購入した人はこちらから

2.5kgで9800円と、2kgで17800円のズワイガニを買って食べ比べてみましたが、量が多くて安いズワイガニを買った方が沢山入っていてお得でした!味も文句なしに美味しかったです!

もちろん、デカいズワイガニの方が一口の頬張れる量も違うし、見た目のインパクトもあり皆で食べる時にはテンションが上がるので場が華やかになりますが、お金をあまり掛けずに沢山の蟹を食べたい場合は小さくても量が多く入っている蟹を買った方が沢山食べれる事が分かりました!

管理人
管理人
ただし、量が多くて値段が安い蟹が良いと言っても、あくまでいつも食べている今回も注文した匠本舗のお店だからです!他のお店で蟹が安くて量が多くてお得だと思っても、スカスカ蟹だったり鮮度が悪くて味がしない蟹を買ってしまう可能性があるので注意してくださいね!

2022年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

今まで市場や数々のネット通販やお店で食べましたが、匠本舗が間違いなく量が多くて何よりウマい!!この舌で食べ比べたからわかる味の良さ。市場は観光客価格で年末はボッタクリ価格になるからテレビで賑わってますよ〜とやってても祭り気分から勢いで買って家に帰ってきて「えっ?!なにこれ?!」と残念な年末になりかねませんがこのカニ専門業者だったら大丈夫!!料亭で一人2万円のカニ懐石料理食べたけど、カニの味で比較すると何ら変わりない鮮度の良さ。ただし、残念ながら2022年は蟹の取れる量が減っているので11月末から既に売り切れ続出しているので気になる蟹があったら事前に予約しておいた方が吉です。

匠本舗で注文して実際に食べた記事!

2017年から匠本舗で今まで10万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!2022年もコロナで不況と辛い状況だけど蟹で元気になりましょう!

2022年度実食記事
ズワイ9800円2.5kgと2kg特大ズワイ17800円食べ比べ
特大バルダイ産ズワイガニ生ズワイガニ食べ比べ

2021年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg
タラバガニ1.4kg実食
タラバと特大ズワイガニ
訳アリ生ズワイガニ

2020年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg実食
タラバガニ1.3kg実食
生タラバガニ実食

2019年〜実食記事
ズワイガニむき身2kgを実食
タラバガニ脚1.2kgを実食
毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

4連続食べてる!カニ鍋パーティーするなら超お得なズワイガニのむき身!

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

どの蟹を買えばいいのか分からず迷ったらこれ!!鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2.6kg入って15800円送料込み!家族4~5人でお腹いっぱいになる量です!

管理人
管理人
カニのむき身はスーパや市場では値段が高くて量が少なくネット通販でしかお得な商品は売っていないので注意!少しでも溶けると黒変するから保存が難しいのです!これは毎年食べていますが外れたことが1度もありません!

2022年実食した記事はこちら

でっかいタラバガニの極太をムシャリと頬張るならこれ!

3L~2Lボイルたらば肩脚2肩(約1.4kg)

2022年から値段が変わらず頑張ってくれているのがタラバ1.4kgで12800円送料込み!4年連続で食べましたが安くてうまい!

管理人
管理人
北海道の市場で生きてるタラバガニを2万円近く出して食べましたがそれとほとんど変わらない味で鮮度抜群!

2021年実食した記事はこちら
2020年実食した記事はこちら
2019年実食した記事はこちら
2018年実食した記事はこちら
2017年実食した記事はこちら

ゆっくりお酒を飲みながら毛ガニを食べたいならこれですぞ!

北海道浜茹で毛がに姿約900g(2杯)

毛ガニは2杯はいって900kgで8900円送料込み!

管理人
管理人
身はもちろんの事ですが毛ガニ濃厚な味噌の鮮度が良くってまさにウニレベルでした。

●2018年に食べた記事はこちら

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい…!!まじで!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 4 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)