スーパーや市場は蟹を自分の目で見て買える反面、12月は蟹が値上がるので高値掴みしてしまう可能性もあり!
「北海道の人は蟹をいつも食べてるんでしょ?」「北海道は蟹が安いんでしょ?」と思われていますが、実際に北海道の蟹の値段がどうなっているのか調査してきましたが、結論から言って東京と変わらない値段でした。北海道に住んでる人からしても蟹は高級品で年末しか食べれないし、沢山食べれるのは漁業をしている一部の人だけで北海道で採れている毛ガニでさえ5000円前後しています。
生協
ボイル毛ガニ 5,379円 北海道では毛ガニが沢山採れますが東京都変わらない値段なのが分かります。地元のスーパーでもこの値段です。
ずわいがにむき身 4,299円 ズワイガニむき身も東京と変わりません。
ホクレンショップ
毛ガニ 6,458円
タラバガニ 6,458円
北海市場
花咲ガニ 1,059円 幻の蟹と言われる花咲ガニですが食べる箇所が少なくあまり人気がありません。
ズワイガニ 5,184円 800g
毛ガニ 4,299円
毛ガニ 6,459円
タラバガニ 8,424円
タラバガニ 6,264円 こちらは少し小さめでボイルされていないので自分で茹でるか焼く必要があります。
イトーヨーカドー
紅ズワイガニ 1,058円 イトーヨーカドーでは12月初旬ではベニズワイガニしか販売していませんでした。ベニズワイガニは細身で実入りが少ないですが安くて沢山数が入っているのが特徴です。
スーパー・市場で蟹を買わない方が良い理由
1.年末になると蟹の値段がどんどん上がっていく
どんな物でも、物の値段は需要と供給で決まりますが、12月は蟹を食べたい人が多くなるのでスーパーで売ってる蟹は年末に近くなるにつれてどんどん上がっていきます。12月初旬に売ってる蟹と24日のクリスマス辺りから31日に近くなるに同じ商品なのに値上がっていきます。
2.グラムが書いてない
スーパーで売ってる蟹はどれだけの量の蟹が入ってるのか書いていない物が多いので実際の量が分からず、蟹の適正値段が分からず買ってしまう事になります。なんとなく「L」とか書かれてるから大きんだと思って買っていませんか?もちろん目で見て自分で納得した大きさの蟹を買えるメリットもありますが、実際は高い蟹を買っている事が多いです。
3.年末感があるから財布のひもが緩んでしまう
年末は多くの人で市場やスーパーが賑わうので、ついつい周りの熱気に押されて財布のひもが緩んでしまい小さくて高い蟹を買ってしまう事になります。確かに年末感を味わえるので楽しい気分になりますが、その分お金が減っている事に後で気づく事になります。
2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!
匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!
もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。
2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら
●タラバガニを食べました実食感想
●ズワイガニを食べました実食感想