毛ガニ

毛ガニは小さくても数が多い方がお得?それとも大きい毛ガニを1匹買った方がお得?実際に蟹通販サイトで買って比較してみました!

[PR]

問題です。

・左800gの毛ガニ10100円
・右300gの毛ガニ3杯 8900円

どちらの毛ガニに身が多く入っていてお得だと思いますか?

小さい毛ガニの方が殻が多いから、大きい毛ガニ1匹の方が量が多と思いますか?

小さな毛ガニを沢山買うのと大きな毛ガニを1匹買うのでは、甲羅の大きさが含まれるから大きい毛ガニを1匹買った方がお得と書かれている事がありますが、実際はどっちがお得なのかな?と思ったので、実際にそれぞれ買って食べ比べてみました!

今回は以前毛ガニが安くてお得な蟹通販会社がどこか調べたこちらの記事から匠本舗と、北海道海鮮工房の蟹を注文しました。

あわせて読みたい
お得に毛蟹を食べたい人の為に!蟹ネット通販サイト5社比較してみました! 注文して後からガッカリする前に、値段が安くてお得な毛ガニを変えるお店はこちらなので間違わないで注文してくださいね! 比...

結論から言うと匠本舗の毛ガニ3杯セットの方が量が多くて蟹味噌もしっかりしていて美味しかったです!

匠本舗の毛ガニ3杯セット

今回買ってみたのは匠本舗の毛ガニ北海道浜茹で毛がに姿約1.1kg(3杯)送料込みです!8900円なので1匹2966円と激安!安いだけでまずいんじゃ..と思いますが、これが身入りが良くて味も美味かったですよ!比べてみたけど、間違いなくオススメ!

冷凍された状態の毛ガニが発砲ポスチロールで到着しました。

綺麗に茹でられています。

北海道海鮮工房の大きな毛ガニ1匹セット!

そしてもう一匹はこちらのボイル 毛ガニ姿【北海道産・希少特大】約800g×1尾(2~3人前)8900円ですが送料が1200円掛かったので10,100円しました。(やはりコスパが悪くて売れなかったのか2019年2月に閉店してしまいました。)

こちらも到着は発砲スチールに入って到着。

800gと書いていましたが、とっても大きいです!今までこんなに大きな毛ガニは見た事がありません。

左300g 右800 比べると子供とお父さんぐらい違います。


正面から見てもこの大きさの違い。

手にとってみたら、これだけ違います。

毛ガニの解凍方法

届いたら24時間前後新聞紙に包んで冷蔵庫の中に入れて解凍しました。

毛ガニの重さ

解凍後に氷がなくなった状態でそれぞれの重さを測りました。

800gの毛ガニは782gとまずまずの重さです。

1.1kgと公式サイトには書かれていた毛ガニ3杯も931g前後とまずまずの結果です。

300gの毛ガニから捌いていきました。

まずは300gの毛ガニから捌いていきました。足を100均一で購入した蟹ハサミで切っていきます。

毛ガニはタラバを切るような大きいハサミより、小さいハサミの方が切りやすいです。

身入りは非常に良くてツヤツヤしています!

どの足もパンパンです!

別角度から見ても厚みがある事が分かります!

肩部分もぎっしり詰まっていますが、

フォークを使ったら簡単にざざざっと取る事が出来ました!毛ガニは剥くのが面倒なので、最初から剥かれている毛ガニが売られていますが、自分で剥くと値段を安く量を多く食べる事が出来ます!一人だったら汚れず安く済ませるけど、大人数で毛ガニを食べるなら手間をかけても安くて量が多い方が金銭的に良いですね。

300gの毛ガニ1杯目剥き完了!

ぱっと見小さくて身がしっかり入ってるのかな..?と思いましたが、これだけの身が取れました!一人で毛ガニを食べるなら十分な量で、夫婦二人でも良さそうな量ですね。

蟹味噌も臭みがなく濃厚で美味しかった!

2杯目も身がしっかり入っていて蟹味噌も綺麗!

続けて2匹目も剥いていきましたが、蟹の身も赤々としていてこちらも身がぎっしり詰まっています!


ウニのように綺麗な色の蟹味噌も入っており、こちらの毛ガニもこれだけの量が取れました!

3杯目の毛ガニ!

続いて3杯目の毛ガニを剥いていきましたが、1杯剥くのに30分ぐらい掛かっていたので、ここにきて少し疲れが出てきたので、効率的に切ることを考えて小さく小分けにしてから蟹の足を切る作戦に!

3匹目も身がぎっしり入っています!匠本舗の蟹はどれもアタリですが、毛ガニも抜群に実入りがいいですね!

鮮度がいいから色も綺麗!

蟹味噌もたっぷり!これでもかと入っています!

最後に北海道海鮮工房で購入した800gの毛ガニを剥きます!

足がでかぃ!!!

改めて足を切ってみるとわかりましたが、足がデカすぎる..!蟹というよりも、手羽先に見えてくるぐらいの大きさで、何を切っているのか頭が混乱してくる大きさですw

成人男性31歳の親指と蟹の足を比較してもらうとその大きさが分かるかと。

先ほどまで切っていた300gの大きさと800gの蟹足の大きさはここまで違います!海の中でこんな大きな毛ガニを見つけたら間違いなく怖くなりそう^^;

剥くと身がしっかりぎゅーっと入っていましたが、ぺろっと300gの毛ガニみたいに綺麗に剥けないのが残念でした。大きすぎるからか、型崩れを起こす。

毛ガニの甲羅ってよく見るとキラキラしていて綺麗な部分があるんですよ。

んで剥きました!!さすがに量が多い…!!毛ガニは大量に食べてお腹を満たすものではなくて、つまみながらお酒を飲むのに滴しているのに、この量だけでも4人前以上あります…!!

800gの巨大毛ガニは蟹味噌が残念ちゃんだった!!

さぞ沢山の蟹味噌が詰まってると思って期待しながら開けたら、なんだこれはーー!!蟹味噌が少ないのはしょうがないとして、色が死んでいる….。先ほどの300gの蟹味噌より色が明らかに濁っている…ドブのような色だ…。

半分に切ると間に沢山入っているんだけど、舐めてみると生臭くて先ほどの毛ガニとは比べものにならない不味さ..。

色を比べてみると明らかに違うのが分かりますか?300gの方は濃厚でありながらさっぱりとしていて美味しいんだけど、800gの方は蟹味噌の味よりも生臭さが上回っていて食べれなくはないけど、美味しくないんです…。高いお金を払ってまで食べたいと思わない味でした。残念….!!

300gと800gの毛ガニはどちらが量が多かったか?

300gの毛ガニ3杯の方が800gの1杯の毛ガニよりも量が多い結果となりました!

以下証拠の写真。お皿の重さは引いています。

匠本舗の300gの毛ガニ3杯の量 (137)+(159)+(120)=合計416g

北海道海鮮工房の800gの毛ガニの量 390g

え?毛ガニ3杯の方が量がgでいうと最初から多いんだから当たり前でしょ?と思いますが、毛ガニは殻の重さがあるので800gの毛ガニ1杯の方が殻が少なくてお得だと蟹通販サイトでは書かれている事があるけど、実際は違ったんです!

小さくて安い蟹を沢山買った方が、量が多いし今回みたいに大きい蟹で蟹味噌のハズレだった時の失敗を回避する事も出来るので、安くて小さい毛ガニを買った方がお得だったんです!

知らない人は、大きな毛ガニの方が身が沢山詰まっていそうと思うから騙される!値段が高いのに!

大きい蟹の方がお得だと思うか?ばあやに聞いてみた。

実際86歳のばあやにも、「どっちが身が沢山詰まっていると思う?」と聞いたら「私は大きい方を1匹買った方がお得だと思うわ」と言っていましたが、結果としては小さな毛ガニ3杯の方だったんですよーばあや騙されてるよー。

「小さい方が量があったよ?」と言ったら、「あらそうなの!」と驚いていました。

大きな毛ガニの方が剥く時間が掛からない!

300gの毛ガニを3匹剥くのは合計1時間半ぐらいかかりましたが、大きな毛ガニは3/1の時間の30分ほどで剥き終わったので、剥く時間は圧倒的に少なくて楽に済みます!

しかし、毛ガニの身だけじゃなくて、蟹の毛も大きくなり口に入りやすいデメリットもあり、一長一短なので小さな毛ガニを買った方が時間は掛かりますが値段と量と味で満足する事が出来る事が出来ます!

んで、大量に残った毛ガニの殻!!お味噌汁にしたらうまいんですよね!!

ここで皆が食卓に来ると、わんこも寄ってきましたw

毛ガニの味は?

美味い!!!

食べてみましたが、毛ガニの味は300gも800gもどちらも同じだけうまくて比較のしようがありませんでした!!

臭みもなくて塩っけが強すぎなくて食べやすい!毛ガニ独特のファサファサとした食感もグーで繊細な味が抜群!!これだけ量があると、一気にガボット贅沢に食べれちゃいます!

炊きたての白米の上に乗せて蟹味噌を乗せれば幸せの鐘が勝手に鳴りますwwただし蟹味噌は300gが圧倒的に美味しくて800gは生臭くて食べませんでした。

綺麗な黄金色の蟹味噌は食べてると濃厚で臭みがなくて美味しかった!毛ガニの醍醐味はやはり蟹味噌にあり!300gの蟹は何度も使っている匠本舗のお店で買いましたがやっぱりここのお店は信頼できる!安くて美味い!!

蟹を食べるとこの笑顔よっwww 蟹はなんとも言えない独特の風味で人を幸せにしてくれますよね^^ 本当にありがたい食材です!!

毛ガニは小さくても数が多い方がお得?それとも大きい毛ガニを1匹買った方がお得?まとめ

蟹通販会社 明記されている量 実際に測った蟹の身の量 値段
匠本舗 1.1kg 3杯 416g 8800円(送料込み)
北海道海鮮工房(2019年2月閉店しました) 800g 390g 8900円+送料1200円

小さな毛ガニの方が断然お得だった!

↓今回注文した毛ガニはこれ! 北海道浜茹で毛がに姿約1.1kg(3杯)

小さい毛ガニを3杯剥くのは時間がかかるので大変ですが、大きい毛ガニを買っても外れ味噌だった時の精神的ショックの大きさを考えれば値段も安いし身の量も多いのでお得だという事が言えます!!

と言っても、スーパーやすべての蟹通販サイトで小さくて安い毛ガニを沢山買った方がお得か?と言われたら、匠本舗の蟹がしっかりと選んだ身入りの良い蟹を販売しているからなのをお忘れなく..。安くてもまずい毛ガニは沢山ありますからね..。

匠本舗の蟹は今年もタラバにズワイガニしゃぶしゃぶを食べましたが、値段が他の蟹通販サイトより安いのに美味しくてお得だったので、是非チェックしてみてください!!

あわせて読みたい
ズワイガニしゃぶとタラバガニで大人7人が満足!かに通販おすすめショップ【匠本舗】2018年実食レポ!↓このボリュームでたった2万円なのに大人7人が堪能できましたよ! 高くてうまい蟹は当たり前!安くてうまい蟹はやっぱり匠本舗...

グーグルで検索してもトップに出てきて日本でも人気の蟹通販サイトなので間違いありません!蟹を買うなら基本的に僕はここのショップでばかり食べていますw

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です