タラバガニ

2023年 匠本舗のたらばがに1.6kg実食レビュー 今年は蟹が値下がりしてた!!

[PR]
管理人
管理人
今年は蟹の値段が下がっている!!

2023年1回目の蟹実食は、御年91歳になる嫁のおばあちゃんの誕生日を祝う為に、何年もリピート購入している匠本舗のタラバガニを購入してプレゼントする事にしましたが、なんと今年は年々値段が上がっていた蟹の価格が下がっていました!!

中国への海産物輸出制限によって、蟹にも制限が掛かっている影響もあり匠本舗のタラバガニが例年より数千円、物によっては5千円程ね下がっている物もありました。

ただし、物価高騰でなんでも値上がってあたり前の今だからこそ、業者によってはさらに値段を上げて儲けを出してこようとする企業もあるので、変な通販サイトで蟹を買うのだけはやめておいた方が良いので注意してください!

今回購入したのはこちらの1.6kgで11,800円のタラバガニ


今回購入したのはこちらの超特大8Lボイルたらばがに肩脚 1肩(約1.6kg)です。

タラバガニのここ数年の価格は、コストコだと2022年は850gで12,800円で販売していて、匠本舗でも2021年だと1.2kgと少ないのに13,800円で販売していましたが、2023年の今は1.6kgが11,800円と値段が一気に下がっています!ありがたい…これはありがたい…


タラバガニが到着!

さすが1.6kgのタラバガニでかい!!

誕生日当日は、ばあやの家で夕方からお祝いする事になっていたので、ばあやの家に午前中指定で発送して、そのまま段ボールに入れて自然解凍してもらってましたので、朝10時頃到着して、夕方18時に食べる頃には良い感じに溶けていました。ネット通販はわざわざ購入して家の冷凍庫で保存したのを持ち運ばなくていいので、持ち運ぶ大変さもないし、蟹の汁がこぼれなくていいのがグーです。

子供が蟹を持ちたがるw

初めてみる大きなタラバガニの脚に興味津々だったので蟹脚を1本持たせてあげましたが、この大きさに少し怖がってましたw

蟹脚ふっとい!!実入り良し!

蟹脚を切って中をみてみると、おおおお!!綺麗な蟹脚が出てきました!鮮度が良いので、蟹脚もきらっきらで綺麗な赤色です!これは当たり!身もパンパンに入ってます!!

カニ爪もデカイ!!

もちろん蟹脚だけじゃなくて、カニ爪もデカイ!!こちらはおっさんの私が手に持って撮影しておりますが、手に入りきらない大きさで、カニはさみで切るのは力がいるので少し大変でした…

タラバガニの重さは合格ライン

タラバガニの重さは1.6kgと記載がありましたが、氷が付いてる状態での軽量と記載されているので、全て溶けた状態だと1.17kgだったの合格ライン。バッキバキに氷が付いて重さをかさまししてるわけでもなく、あくまで適正な重さとなっています。

カニはさみで切って生と焼きで食べる!

タラバガニの食べ方は簡単でカニはさみで切って、生か焼きで食べるのみ。今回は蟹の甲羅を全て切って食べやすくしたかったので、焼は数本だけにしました。

全ての蟹脚を剥き終わってこの量!

全ての蟹脚を剥き終わるとこの量です!太くて一番食べ応えのある部分は3本だけですが、大人4~5人でつまみながら食べるのにかなり満足できる量となっています!

大人6人+子供1人でスシローと自家製おでんと蟹で誕生日

今回の食卓はこんな感じです。スシローで4000円程のお持ち帰りメニューに自家製おでんにタラバガニです。

人数は大人6人に子供1人です。ばあや91歳、叔父69歳、じじ45、ばば55、女40、男36、子2歳半で楽しむ事ができました。

タラバガニのお味は?

結論から言ってしまうと、皆美味しいと喜んでいました

言葉だけで言っても信用してもらえないので、最近ボケの混じっているばあや91歳が蟹をまず見ただけでこの笑顔になっているのが分かると思いますが、口にいれたら、「美味しい~」といいながら、こんな幸せな表情を見せていましたwこれはタラバガニをプレゼントしたかいがありましたよ。

お次は蟹の味にはうるさい叔父。

食べながら思わず美味しくてニコニコしていましたが、「これは美味しい!塩分も丁度良くて、蟹の味がしっかりでてるよ!」との事。その後ろでは戦後を生き抜いたばあやが突然皆に誕生日を祝ってもらってる事が嬉しくて泣き出しましたw

2歳半の我が子も初めて蟹を食べました。「あれ、蟹はアレルギーがあるんじゃないの?」「2歳半で食べて大丈夫なのか?!」と言ってるそばから勝手に食べてしまいましたが、調べてみると1歳を過ぎてからだとOKだとの事。そもそもエビも食べてもアレルギーが出ていないので大丈夫でした。

蟹のポーズ?!をして美味しくて喜んでいましたw

焼きガニが人気だった

今回焼きガニと解凍したそのままの蟹を用意しましたが、「焼きガニが美味しい!」と皆揃って言ってました。確かに焼きガニは香ばしさが増して非常に高級な味になるんですが、焼いた後に蟹を切るのが熱くて時間が掛かるので今回は数本しかやらなかったのです。

初めてタラバを焼きで食べたじじは「焼きガニ美味しい!これは年末焼きガニやる!!」と言っていました。

実際に私も食べてみましたが、実入り、塩分、食感もよくて美味しかった。生も蟹の味そのままに楽しめるけど、焼きガニは少し寒くなってきた時期にはより風味豊かにおいしく感じるんですよね。ああ~酒が進みますw

食後はケーキでお祝い

食後はケーキとお花でお祝いして楽しい誕生日となりました!ばあやの誕生日なのにロウソクの火は子供が消すオプション付きですw

1.6kgタラバガニ まとめ

管理人
管理人

・タラバガニ1.6kgで大人4~5人楽しめます
・蟹の値段が安くなっていて購入しやすかった
・鮮度が良くて身入り良しだった!2023年も◎
・通販なので送り付けて食べるだけだから楽

今回食べたタラバガニは超特大8Lボイルたらばがに肩脚 1肩(約1.6kg)こちらの商品です。


毎年購入している匠本舗の蟹は例年より2023年今現在値下がっていましたが、他のサイトやスーパーなどでも同じく安くなっているかは分かりません。最初にも言いましたが、物価高騰の今は値段を釣り上げている業者も中にはいますので、蟹の値段についてあまり詳しくない人は匠本舗で購入しておくと量が多くてお得に食べる事が出来ます。参考にしてみてください~

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です