色々と忙しい年末年始ですが、あっというまに年の瀬になり「そういえば何も準備をしていなかったと。「そしてやっぱり年末といえば蟹を食べたいわよねぇ」とネット通販で注文しようとしたら売り切れ&配送業者がパンパンなので遅すぎて注文が出来ません。
そんな時は大混雑しているスーパーに足を運んで蟹を購入する事が出来ますが、スーパーの蟹はいくらでお得なのか?北海道や東京の色々な店舗に足を運んで値段と重さを調べた調査結果をまとてみました。
値段と量を実際に調査
東京のスーパーとデパ地下
北海道のスーパー
北海道の水産物で有名な佐藤水産
コストコ
スーパーはしっかり現物を確認しながら買えるので安心できる
スーパーで買う時のメリットは現物をしっかり見て買える事です。
スカスカ蟹を間違って手に取る心配がなく、高いお金を出して買ったタラバガニの身が全然入っていなかった場合はレシートを持って元旦早々クレームに行く事も出来ちゃいますが、その時は食べてる最中の蟹を握りしめて行かないと交換返品はしてくれないので注意です。まあ面倒くさくてそんな事だれもしないでしょうけど…。
蟹の値段は12月末になると一気に上がる
12月ギリギリになると蟹の値段は11月より値段が上がります。詐欺ではなく需要と供給の問題です。毎年蟹通販業者も軒並み上がっていますが、店舗の方も去年より高くなる事が予想されます。
格安の特売蟹が出てくる事がある
イオンは毛ガニで600g~800gあるものが1980円とめちゃくちゃ安く目玉商品として大量に販売されていましたが、産地をみるとロシアなので味の保証はありませぬがこれは北海道でも中々見ない激安蟹です。もちろん北海道の毛ガニも売っていますがそちらは4580円と値段が倍以上。一見安くてお得!と思わせておきながら開けてびっくり泣きをみるか…。値段と量だけを見るのではなく、しっかり産地を見るのをお忘れなく。
少しだけ蟹を食べたい人はスーパーがお得
ネット通販や市場だと4人前ぐらいからで量の多い蟹しか販売していません。
今年は夫婦2人だけの静かな年末なので蟹を1キロも2キロも注文する必要がないけど、ちょっとだけ酒のつまみに食べたいよねという時にズワイガニだと1000円~2000円出せば気軽に食べる事が出来るのでオススメです。
量が多くて明らかに安すぎる蟹は鮮度が抜群に悪いので食べても美味しくなく金返せモードになるので、下の2つだとイトーヨーカドーよりも、890円のずわいがにのポーション系を買ったほうが断然美味しいのでお間違い無く。
「ギリギリになってあ〜なんだか蟹を食べたいなぁ。」という時はスーパーで買えますが、蟹の値段は31日が近くなるにつれて跳ね上がり出費が痛くなるので安くた食べたい人は年が明けてから2日や3日など少し時期をずらすと安く食べる事が出来る事を覚えておいてください。
何はともあれ事前に準備しといた方がお得というわけです^^;
2024年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!
匠本舗 (かに本舗)例年ずっと上がる蟹の価格で2024年もその波が来ると思ったら、蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっていました!!(もちろん量も質も間違いなく良い)
毎年購入して食べていますが、高いお金を出して食べる料亭なんかより断然質が良い。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。
2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら
●タラバガニを食べました実食感想
●ズワイガニを食べました実食感想