通販で食べたカニ

毛蟹の鍋はやらない方が良かった!実食感想

管理人
管理人

見た目は良いけど味は薄くて最悪!!毛蟹で鍋は絶対するな!!

今回はふるさと納税で頼んだ北海道産の毛蟹を使って、毛蟹をそのまま鍋にぶち込んだ毛蟹鍋をやってみました。見た目が豪華で美味しそうだなと思ってやったんですが、毛蟹の濃厚な味噌が溶け込み美味しくなるどころか生臭くなり毛蟹の繊細な身の味はさらに水で抜けてしまって毛蟹で鍋は絶対にやらない方が良かったです!毛蟹は自然解凍で食べるが1番美味しいので間違っても鍋に入れないようにしてください!


今回ふるさと納税で頼んだのはこちらの毛蟹です。蟹も年々寄付金が増えて残念ながら高くなっていますねぇ…【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ


ふるさと納税で注文してから1週間ほどで到着しました。物によっては年をまたいでから到着する事もあるので、すぐにカニが届くのはありがたいです。


北海道の販売業者さんが送ってくれています。


パカっと開けると特選というシールが貼られていますが、特選というシールには大きさや味の保証など特に意味はなくあくまで「なんか良さそうな蟹」という気分が上がるだけでなので惑わされないように要注意。


毛蟹の大きさは成人男性の手と比べるとこのぐらいの大きさです。


今回鍋をするのに用意した野菜は、まいたけ、生しいたけ、白菜、えのきの4種類だけです。


自然解凍した毛蟹を用意


鍋に蟹を入れてそのまま野菜を追加していきます。


おおおお!!


隙間なく白菜も入れて完了!なんとも贅沢な鍋だ!!


コンロでグツグツ茹でると完成!!絵的にめちゃくちゃ美味しそうなのだが、試しにダシを飲んでみると毛蟹の味が全然出ていない!なんじゃこりゃ!!!ガッビーン!!


これじゃまずい!ダシを出そう!という事になり二人がかりで毛蟹を分解して見ることにしました。


まずは足と体をバラバラに分けて、


パカっと毛蟹の体も解体してついでに味噌の味を舐めてみると、「生臭い…」毛蟹の濃厚な味噌の旨味が全然感じられない…もしや毛蟹が原因なのかなと残念な空気がこの時点で漂いこむ…修復不能だ…


とりあえずバラバラにして再度鍋に投入して煮込んでみるも毛蟹の美味しい旨味が出てこない…ずっと味が薄いのです。


しかも鍋でグツグツ煮込むと毛蟹が熱すぎて手で触るのが困難レベル!!あちいあちい!言いながら毛蟹をどうにか切り込んで食べて見ると


ほっくら身入りは良いのが分かりますが、


パクッと食べて見ると、「味が薄い….」


どの部位を食べても味がめちゃくちゃ薄い….


あーあーあーこりゃ失敗してしまいましたわ….とガックリです….


見た目的には鍋に毛蟹が浸かっていてめちゃくちゃ美味しそうな雰囲気が出ていますが、実際は蟹の身は塩っけさが一切なくなり味がうっすくなり、蟹味噌はほとんどすっからかんとなりしかもダシは生臭くて美味しくなかったです….ダハー…失敗してしまった…以前やったズワイガニのポーションでの蟹鍋はめちゃくちゃ美味しいダシが出てホックホクで美味しいんですが、そのテンションでやったら大コケするので皆様絶対にやらない方がいいです。ボイルされた毛蟹は自然解凍で食べるのが1番!良い勉強になりました。失

ちなみに美味しいカニで鍋をしたい!と思っている人はこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
2020年 巧本舗のズワイガニ実食レビュー これが自宅で楽しい蟹食べ放題じゃ!! 2020年蟹実食レビュー3回目 第一弾は「かに匠」でタラバガニを実食 第二弾は巧本舗でタラバガニを実食 2020年...
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)