通販で食べたカニ

2021年匠本舗のタラバガニ1.4kgを家族4人で食べたら今年も実入り良し!実食感想

管理人
管理人

タラバは大きくて食べ応えばっちりでした!

●2021年1回目の実食記事 超特大10L~8L生ずわい蟹半むき身満足セット 3kg超とタラバガニ実食レビュー

2021年2回目の実食記事です。今回は匠本舗(カニ本舗)のタラバガニ1.4kgを買って食べてみました。匠本舗では2017年2018年2019年2020年と毎年タラバガニを買ってきましたが1度もはずれを引いた事が無く毎年安心して食べれていますが、2021年もどうなのかなと思いながら購入しましたが、今年も文句なくうまかったです!うまいタラバ蟹を食べたいと思っている人はご参考にしてみてください。

今回買ったのはこちらのタラバガニです。3L~2Lボイルたらば肩脚2肩(約1.4kg)
楽天市場でも同じ商品が販売されているのでポイント貯めてる人はこちらのページから購入する事も出来ます。


ただですね、今年は匠本舗では3種類のタラバガニが販売されていました。1.3kgの昨年買ったタラバガニが15800円と値段が4000円も上がっていて、さすがに昨年の値段を知っているので1.3kgでそこまで出すには…と思ったので次に候補に付けたのは訳ありタラバでしたが、写真で見るとガッチガチに凍っていて表面の氷が半端ない事から、これを買うなら500円の差だったらと思って1.4kgで12,800円のタラバガニを注文してみることにしました。

到着しました。

発泡スチロールそのままで特に装飾はありません。綺麗な包装がされてる蟹もありますが、そこにお金を掛けないのが匠本舗ですが、逆に港から直送されたような感じで鮮度の良さを感じます。

発送は北海道からです

どこから発送されてるのか確認すると、北海道の小樽から発送されているのが確認できます。全然関係ない場所から発送されている変なカニではありません。


中を開けると大きなタラバガニが!よーく見ると薄く表面に氷が付いているのが確認できますが、長期間冷凍保存されてバッキバキに霜が付きまくったタラバガニではないことが分かります。これは鮮度の良さを示す一つにもなるので覚えておいてください。霜が付きまくってる蟹は長期間冷凍されてるので味が落ちてる可能性が高いんです。


食べる1日前に発泡スチロールのまま部屋に放置して自然解凍しました。
蟹の長さは折れ曲がっていますが、肩部分から測ると大体35cmです。うん。立派。


重なっていて量が良く分からないと思うので、ずらしてみましたが、この赤々とした鮮度の良い色をしていますね。鮮度の悪いカニは赤黒くなっていたり色がやっぱり悪くなっている物があります。


食べやすいように全ての関節部分をカットしてみました。


手に持ってみるとそのサイズ感が分かりますがカニ爪がデカい。


脚もパンパンです!

蟹の重さ

氷が解けた状態でタラバ蟹の重さを測ってみまたら1.16kgでした。どの蟹もそうですが、解凍すると氷分軽くなってしまいます。冷凍状態だと1.4kgありましたので、これは許容範囲の重さです。

今回は焼きガニで食べます

タラバガニはすでにボイルされているのでそのまま自然解凍したら食べる事もできますが、タラバガニの甘さと風味をより引き立たせる調理法として、お魚を焼くグリルに突っ込んで焼いて食べるのが好きです。

タラバガニをいざ実食!


少し焼き目が付いたぐらいで食べていきたいと思います。写真を撮ってるそばから89歳のばあやが「おいしそう」「おいしそう」連呼してましたw

1.4kgのタラバガニの他にご飯物が1品あれば十分

今回は大人4人で食べました。

1.4kgのタラバガニがある場合だとタラバガニがメイン料理となってくれるので、ご飯物が一品にサブでお惣菜などあれば十分おなか一杯になってくれる量がありました。(写真ではサラダが映っていますがその中にご飯とお肉が少し入ってるプレート料理です)

  • タラバガニがメイン
  • サラダとお肉にご飯が入ってるプレート料理
  • 他お惣菜や漬物など

年末と言えばせっかくだからという理由で要らない食材を買ってしまう人もいるかもしれませんが、4人家族だとタラバガニ買っておくだけで大丈夫。これだけで年末感が出て豪華になってくれます。

タラバガニの今回の実入りと味はどうだったか?


何も言わずに写真を見たらお分かり頂けると思いますが、2021年もうまかったです!

ぶりっぶりで鮮度よし。甲羅の状態から鮮度の良さは分かっていましたが、実際に開けてみると綺麗な色で脱皮前の蟹でもなく実入りも良くて口に入れてみると「ホッギュ!」っとした触感でタラバガニの豪快ながら、塩っ気が強すぎずちょうどいいうまさが口いっぱいに広がりました。これはうめぇ。匠本舗のタラバガニは毎年思うけどこの塩っ気のコントロールがめちゃくちゃうまい。


別の身も確認しましたがこちらも綺麗な身が入っていました。


小さな脚の実入りも確認しましたがぎっちり入ってます。


肩部分も確認しましたがうめぇです。。いや、これ以外に言葉が見当たりませんよ。


蟹好きCちゃん(30)とばあや(89)も早速食べましたが、


タラバの脚、このデカさですよ!!写真撮ってたら「早く食べたい!」と怒り出してましたw


大きな口でタラバをあんぐり。「んがああああ!!」


「?!?!?!?!」「うまっ!!」の一言。


お次におじさん(65)にも食べてもらいましたが、


こちらもでっかいタラバです!!いつのまにかでっかい身を持っていましたw


「これはうまい!」「タラバガニなんて中々食べれないよ~」と喜んでいました。ちなみにカニを食べてたら静かになると言われますが、うちの家族はカニを食べてても皆しゃべりまくるのでめちゃくちゃうるさいですwむしろ拍車がかかりますw


大きな爪も婚活が中々うまくいかないCちゃんに渡すと、


「爪もうま。もう男なんていらない~」としみじみ頬張ってました。やっぱり美味しい物食べるとお腹が一杯になるだけじゃなくて、心も満たされますよね。


蟹好きばあやは何度も何度も「こんな蟹高いでしょう!」「美味しかったわあ~」「戦争中じゃ食べれないわよ!」と大変喜んでくれましたが、こんなに喜んでくれるなら本当に買ってよかったと思いました。

2021年の匠本舗のタラバガニもうまかった!

管理人
管理人

●家族4人で食べるならメインになる量だった
●鮮度が良かった
●焼くだけ簡単調理でうまい!
●送料込みでコスパ良し!

「こんなタラバガニ凄いわよ~」「美味しいわね~」と話しながらあっという間に間食しましたが、2021年の匠本舗(カニ本舗)のタラバガニも鮮度抜群で、美味しかったです。冷凍物なのに、ガッビガビに凍っていなくて冷凍物と思わせないような鮮度の良さでした。

最近は少しずつ感染者が減ってきましたがコロナが完全になくなったわけではなく、海外旅行にも行きづらい日々が続いて楽しみが減っています。気分も下がって元気も無くなってきそうになりますが、そんな時だから年末ぐらいちょっと豪華にしてもバチは当たらないと思います。2021年の年末に美味しいタラバガニを食べて2022年も頑張ろうと思っている人は是非ご参考にしてみてください。

今回食べたタラバガニ。3L~2Lボイルたらば肩脚2肩(約1.4kg) 楽天市場で購入したい人はこちらのページから購入してください。

食後はおじさんが作ってくれた杏仁豆腐の手作りデザートでごちそう様でした。

ちなみに初めてのタラバガニに目を丸くする赤ちゃんw

タラバガニを手に持ってみせると、「あたちも食べたい~」と手を伸ばしていましたw

2021年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

 

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

 

今まで市場や数々のネット通販やお店で食べましたが、匠本舗が間違いなく量が多くて何よりウマい!!この舌で食べ比べたからわかる味の良さ。市場は観光客価格で年末はボッタクリ価格になるからテレビで賑わってますよ〜とやってても祭り気分から勢いで買って家に帰ってきて「えっ?!なにこれ?!」と残念な年末になりかねませんがこのカニ専門業者だったら大丈夫!!料亭で一人2万円のカニ懐石料理食べたけど、カニの味で比較すると何ら変わりない鮮度の良さ。ただし、残念ながら2021年は蟹の取れる量が減っているので11月末から既に売り切れ続出しているので気になる蟹があったら事前に予約しておいた方が吉です。

ちなみに楽天市場では海鮮かに処という名前で同じ蟹を販売しているので楽天ポイント貯めてる人はこちらから購入する事も出来ます!

匠本舗で注文して実際に食べた記事!

2017年から匠本舗で今まで10万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!2021年もコロナで不況と辛い状況だけど蟹で元気になりましょう!

2021年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg
タラバガニ1.4kg実食
タラバと特大ズワイガニ
訳アリ生ズワイガニ

2020年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg実食
タラバガニ1.3kg実食
生タラバガニ実食

2019年〜実食記事
ズワイガニむき身2kgを実食
タラバガニ脚1.2kgを実食
毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

4連続食べてる!カニ鍋パーティーするなら超お得なズワイガニのむき身!

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2.6kg入って11800円送料込み!家族7人でお腹いっぱいになる量です!

管理人
管理人
カニのむき身はスーパや市場では値段が高くて量が少なくネット通販でしかお得な商品は売っていないので注意!少しでも溶けると黒変するから保存が難しいのです!

2017年実食した記事
2018年実食した記事
2019年実食した記事
2020年実食した記事
2021年実食した記事(1)
2021年実食した記事(2)

でっかいタラバガニの極太をムシャリと頬張るならこれ!

3L~2Lボイルたらば肩脚2肩(約1.4kg)

コスパがよかったけどさすがに2021年は1000円値上がりしてましたが、タラバは1.4kgで12800円送料込み!4年連続で食べましたが安くてうまい!家族4人だとメイン料理になってくれす。

管理人
管理人
北海道の市場で生きてるタラバガニを2万円近く出して食べましたがそれとほとんど変わらない味で鮮度抜群!

2021年実食した記事はこちら
2020年実食した記事はこちら
2019年実食した記事はこちら
2018年実食した記事はこちら
2017年実食した記事はこちら

ゆっくりお酒を飲みながら毛ガニを食べたいならこれですぞ!

北海道浜茹で毛がに姿約900g(2杯)

毛ガニは2杯はいって900kgで8900円送料込み!

管理人
管理人
身はもちろんの事ですが毛ガニ濃厚な味噌の鮮度が良くってまさにウニレベルでした。

●2018年に食べた記事はこちら

 

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい…!!まじで!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

 

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)