お店で食べたカニ

「crab台風」渡り蟹と豚骨の濃厚スープで作られる絶品!蟹そばを堪能してきました。実食レビュー

管理人
管理人
今までの蟹料理とはまた別次元の美味しさでした!

crab台風とは?

2007年に東京の文京区に「ラーメン台風」がオープンしてラーメン好きに根付い人気のお店となるも2012年に新たな可能性を求めて営業を無期限停止して香港に出店すると瞬く間に人気店となり2号店も出店。そして2018年の6月にカニと豚骨を混ぜた新ジャンルとして「蟹そば」の専門店を日本にオープンしたお店です。

これだけ聞くとかなり実力のあるお店で普通の味とは確実に違う美味しさがありそうだなと思い実際に人形町に足を運んで食べてきてみました。

お店の1番人気メニューは「蟹そば」

1番の人気メニューは蟹と豚を合わせた濃厚なスープで作られる蟹そば。「蟹とそばって一体どんな味なんだ…?」蟹の風味がフワンと漂ってくる感じなのかな…と味を想像しながら期待が膨らみます。

料金は前払い制

店内に入ると食券の自販機がありここでメニューを購入しますが、1番人気の蟹そば+雑炊セット(980円)を選びました。

蟹そば+雑炊セット980円
蟹油そば+雑炊セット980円
蟹そば850円
蟹油そば850円

crab台風の店内

席はカウンターで10席のみでこじんまりとしています。日曜日の14時頃到着すると店内は満席で多少待っている人もいましたが、そこまで混雑はしていません。自販機で購入したチケットを店員さんに渡してセルフサービスの水を用意してじっと待機。

crab台風の蟹について

crab台風のスープは豚と渡り蟹を使用して作られていますが、大量の渡り蟹を使用してえぐみが出ないように旨味だけを抽出して作られています。そして最後の1滴までスープを楽しんでもらう為には雑炊セットをお勧めしており、麺の大盛りは禁止されていると書かれています。強いこだわりをかんじますが、蟹を使っているはずなのに店内は蟹の匂いが全然しないぞ…?!

蟹そば+雑炊セット 980円

そして待つ事5分程で注文した蟹そばが到着しました。おおお〜ラーメンみたいですね。蟹の足もなければ身も載っていないのは出し汁だけを抽出しているから。

そして雑炊セットは麺を食べ終わった声を掛けてお願いします。

蟹そばの味は?

味は一言で言うと、炭火焼の味がするソバ!

蟹味噌の味も渡り蟹の味も風味も全然しないと思いきや、スープの奥の方からうっら後味に隠れながら「おっ?蟹の旨味がここからふわっと出てくるのか?!」というさりげなくプラスされているのがなんともオツの極みでとにかく美味い。

今までこんな味のソバを食べた事がない。どうやって作ってるのか本当に不思議でここでしか味わえない。家で同じ味は絶対に作れないと思う。

麺は細麺ながらアッツアツなので猫舌の人は注意したくなりますが、それでも美味しいのでズズーっと一気にすすってしまう。

ピンク色の新鮮なチャーシューは見た目が綺麗で味も絶品。まるで高級なハムを食べてるかのような感じで非常に食べやすい。

玉ねぎが沢山入っていて食感もさっくさく。

メンマもアクセントに。

うずらの卵は燻製で美味。

雑炊セットで残り汁を堪能

麺を食べ終え容器を渡すと、小ぶりの鍋に1度残った汁を移して再度温めご飯を投入。小さな容器に再度入れてくれる丁寧さっぷり。過去に食べた人のブログ記事を読むとご飯が別で用意されていたのに今はわざわざ一度温め直してくれます。

薬味を入れて楽しむスタイルですがご飯が全て汁で埋まっています。

ご飯を締めで食べると、これまた麺とは違い米に染み込んだ汁が良い。蟹をすりつぶした食感なのか麺の時には感じなかったすっこしだけ蟹のジャリジャリとする食感を感じるようになりましたが、それも違和感なく美味しく汁を最後まで堪能できましたが、濃厚すぎて

夜ご飯なにも食べなくてもお腹空かなかった!!そこまでお腹一杯食った〜というわけでも無かったのに、14時頃食べてその後何も食べなくてもお腹が一切空かなかったので一体何が入ってるんだ…とちょっと怖くなりましたがラーメンばかり食べてる人は太るので注意してください。

「がっつり蟹の風味を満喫したい!」のであれば渡り蟹のスパゲッティがお勧めですが、それとはまた別の次元の蟹の風味を巧みに使った美味しいスープに驚きを与えてくれました。蟹ってこんなに味を変えて楽しませてくれるとはすごいなと思いました…。蟹好きの人はぜひ一度お試しあれ。

crab台風の場所

お店は人形町駅徒歩5分ほどの場所にあります。

公式HPcrab台風
営業時間11:00~15:00/17:00~21:00
住所

東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5大鷲ビル1F

電話番号03 6667 0600
カウンター10席
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)