かに料理

ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 3回目 完結編

[PR]

3回めにして遂にお店の味になりました!!

お店みたいなワタリガニのクリームパスタを自宅で作れるとクックパッドの記事を読んで3回目のチャレンジになりますが、今回は見事お店みたいな味になりました!!やったー!!という事で改めてカニクリームパスタの作り方を書きましたよ。


ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 1回目
ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 2回目


ワタリガニのトマトクリームパスタの材料

ここは1回目、2回めと変わりありません。白ワインは小さいボトルを買ってきたぐらいですね。

・ワタリガニ 432円
・白ワイン 50cc  小瓶50円
・ホイップクリーム 200cc 100円
・玉ねぎ半分 30円
・パスタ 150円
・トマト缶 100円
・にんにく2かけら 20円
・コンソメ2つ 10円

ワタリガニのトマトクリームパスタの掛かる費用は1042円


上にそれぞれのお金をざっくり書きましたが、合計1042円程。お店で食べると1人前1300円ぐらいするので、ソースの量的に4人前ぐらいあるので1人前250円と考えたら激安価格です。


17時45分調理スタート


今回の調理は全て弱火で行って下さい!!

今まで中火で作業してたら玉切がこげたり、汁が飛んで無くなったりしてましたが全て弱火で作業する事で蟹の風味たっぷりのクリームソースが出来上がりました。


まずはオリーブオイルを適当に入れて、ニンニク1欠片を細かく切って炒めてから、玉ねぎ半分をみじん切りにして炒めます。

ちょっと炒めて、そんなに透明にならなくてもこのぐらいで

17時55分 ワタリガニ投入

カニはさみで切って汁が出るようにしたワタリガニを

投入しちゃいます。

そのまま放置すると弱火なので玉ねぎが焦げることなく蟹が良い感じで赤くなったら

18時07分 トマト缶 コンソメ、白ワイン投入

トマト缶1つと、コンソメ2欠片を包丁で砕いたものと、白ワイン50ccを一気に全ていれてかきまぜてお鍋にフタをしめてそのまま13分間煮詰めます。

18時23分 味見と完成!!

フタを開けると良い感じで煮詰まっています!!今までは焦げた部分があったり汁が無くなったりしてましたが、蟹の香りも良い感じで出ています。

ウマっ!!濃厚な蟹の風味を確認!!

ここで妻が帰ってくるまでソースは火を止めて置いておきます。

クリームソース投入

妻が帰って来た時に、ちょっと冷めちゃっていたので最初と同じく弱火で煮詰めながらパスタを茹でて、

パスタを投入!!

蟹の風味とクリームが相まっておいしい!!

これよこれ!!

1回目と、2回目は失敗してしまったが、3回目にしてようやくお店の味になりました。以前は「おいしい」という言葉にもどこか心のこもってなかった妻の言葉も今回は本当に美味しいと言ってるのが伝わってきましたよ。

食べるところの少ないワタリガニの身もチューチューしてしっかり堪能^^

ワタリガニのクリームパスタの作り方のコツ


①弱火で調理する 中火だとこげたりするので絶対弱火!!
②渡り蟹をハサミで切る 味がでるようにしてから煮込む
③弱火で煮込む 蟹やトマトを入れたら10分以上弱火で煮込み蟹のエキスを存分に引き出す


これさえ守れば誰でも作れると思いますので是非チャレンジしてみてください^^ これにてワタリガニのクリームパスタは完結です。次はチャーハンにチャレンジしようかなと思いますが、あのパサパサご飯は家でつくれないのかなぁ..。


2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です