カニの売ってるお店

2021年12月アメ横でどんな蟹が売っているのか見てきました。

[PR]
管理人
管理人

美味しい蟹を買いたい人はアメ横は行かない方がいいですよ。あくまでお祭り気分を楽しむ場所で高い物は買わない方がいいです。

過去にタラバガニと言いながらアブラガニを販売したり、スーパーで1杯数百円で売ってる紅ズワイガニをギンギンに凍らせて販売していましたが、2021年12月にどんな蟹が売っているのか見てきたら、結論から言うとタラバガニは袋だけが店頭に並んでいて見えないようになっていたり、どこから仕入れたのか謎な小さすぎるタラバガニが販売されていたり、毛ガニも品質が若干黒ずんでいるようなものが販売されていました。


2021年12月の日曜日に行くとコロナ感染者も減っているので激混み状態!!飲み屋も歩けないぐらい人がわんさかいて活気づいていました。


にぎやかなのは良い事ですが、肝心の蟹の値段と質はどうなのかなとみてみると、値段の大きな看板だけで肝心の商品がどこにあるのやら…


北海道産 タラバガニ 1kg 9000円~
北海道産 毛ガニ 1kg 4000円~
タラバガニ 特大 1kg 8000円~
ズワイガニ 4500円


別のお店を見てみると、


タラバガニの袋は絵だけで中身が入っていない…。これではどんな質の蟹なのか分からないではないか…。もちろんここから値段を負けてくれるんですが、アメ横の店員さんは結構強気なしゃべりの人が多いから裏から出てきたタラバガニの見た目がどんなのだとしても今更要らないとは言えない空気感を出すのが得意。はい!お兄さん安いよ!持ってって!買う?!」と裏からすかさず出した蟹がまずそうでも気の弱い人だったら断る事ができないでしょう。現に他店舗でこっちおいでと催促されたけど、今はいいです。と手で断ったら「なんだよ!!せっかくこっちくればいいのに!!」と怒っていたので、、、店主がそうであれば蟹の質もおのずと分かるんですよ。築地や豊洲とは比べ物にならない態度の人が中にはいますので注意が必要です。


蟹に紛れて「蟹かな?」という商品も販売されていました。まるで毛ガニが剥かれたような商品ですが、カニカマと蟹味噌がセットになって1200円。うん高いですね。


アメ横ではとにかく蟹が売れるらしく、居酒屋なのにズワイガニが1kg 5800円で販売されてましたが、楽天市場だと3kg入って12999円なのでお得な値段ではない事が分かります。


こちらのお店ではタラバガニ、紅ズワイガニ、毛ガニが販売されていました。

手前にある赤々としたズワイガニは2杯で2000円と聞けば安く感じますが、身が柔らかくて水っぽい通称紅ズワイガニはデパートでも3杯で890円などで格安販売されている安い蟹なので、これが2000円は正直高いです!!


そして極めつけはこちらのタラバガニ。1杯6000円と聞けば安いですが、非常に細くて小さく、タラバガニと言われなければ「何の蟹?」か分からない大きさです。正直デパートやスーパーでこんな小さいタラバガニは今まで見たことがありません。「タラバガニ買ってきたよー!」と年末に持っていけば皆ガッカリする事間違いありません。


メインのタラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ以外に上海ガニやワタリガニを売っているお店もありました。


ただし、上海ガニは外来生物法により特定外来生物に指定されております。一般のお客様には販売できかねますのでご了承ください。と書かれていました。


ここは過去にタラバガニを買ったらイバラガニだったお店ですが、タラバガニは12000円と書かれていますが、袋だけで中身が入ってるのか入ってないのか見えないようになっています。ズワイガニは肩2杯で5500円ですが、


北海道産と書かれている毛ガニは6000円で大きさもほどほどにあり安いと思いきや、何故か入ってる箱はRUSSIAと書かれておりよく見ると黒ずんでいる蟹もあり品質が大丈夫なのかなと思いました…。

2021年のアメ横の蟹まとめ

正直見た目的にも美味しそうな鮮度の良い蟹は見当たらず、だからと言って質が悪くて値段が非常に安い訳でもありません。なんだか出店みたいな感じだしお店の人が色々話しかけてくるから勢いで蟹を買ってしまいそうになりますが、その蟹が美味しい保証はどこにもありませんのでご注意ください。

鮮度が良くしっかりした蟹を見て買いたいのであれば、アメ横直ぐ近くにある老舗の魚専門のスーパー「吉池」に行った方が断然いいです!

過去に行ってきた記事はこちらに書いているので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
東京で蟹を買うなら品揃え多い「吉池」に行けば間違いない!サワガニや活毛ガニ沢山あった! 以前も紹介した東京の御徒町駅目の前にある魚専門のスーパー吉池。 2019年の12月に行った時は蟹フェスティバルがやっていたので...

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です