カニの売ってるお店

2021年12月アメ横でどんな蟹が売っているのか見てきました。

管理人
管理人

美味しい蟹を買いたい人はアメ横は行かない方がいいですよ。あくまでお祭り気分を楽しむ場所で高い物は買わない方がいいです。

過去にタラバガニと言いながらアブラガニを販売したり、スーパーで1杯数百円で売ってる紅ズワイガニをギンギンに凍らせて販売していましたが、2021年12月にどんな蟹が売っているのか見てきたら、結論から言うとタラバガニは袋だけが店頭に並んでいて見えないようになっていたり、どこから仕入れたのか謎な小さすぎるタラバガニが販売されていたり、毛ガニも品質が若干黒ずんでいるようなものが販売されていました。


2021年12月の日曜日に行くとコロナ感染者も減っているので激混み状態!!飲み屋も歩けないぐらい人がわんさかいて活気づいていました。


にぎやかなのは良い事ですが、肝心の蟹の値段と質はどうなのかなとみてみると、値段の大きな看板だけで肝心の商品がどこにあるのやら…


北海道産 タラバガニ 1kg 9000円~
北海道産 毛ガニ 1kg 4000円~
タラバガニ 特大 1kg 8000円~
ズワイガニ 4500円


別のお店を見てみると、


タラバガニの袋は絵だけで中身が入っていない…。これではどんな質の蟹なのか分からないではないか…。もちろんここから値段を負けてくれるんですが、アメ横の店員さんは結構強気なしゃべりの人が多いから裏から出てきたタラバガニの見た目がどんなのだとしても今更要らないとは言えない空気感を出すのが得意。はい!お兄さん安いよ!持ってって!買う?!」と裏からすかさず出した蟹がまずそうでも気の弱い人だったら断る事ができないでしょう。現に他店舗でこっちおいでと催促されたけど、今はいいです。と手で断ったら「なんだよ!!せっかくこっちくればいいのに!!」と怒っていたので、、、店主がそうであれば蟹の質もおのずと分かるんですよ。築地や豊洲とは比べ物にならない態度の人が中にはいますので注意が必要です。


蟹に紛れて「蟹かな?」という商品も販売されていました。まるで毛ガニが剥かれたような商品ですが、カニカマと蟹味噌がセットになって1200円。うん高いですね。


アメ横ではとにかく蟹が売れるらしく、居酒屋なのにズワイガニが1kg 5800円で販売されてましたが、楽天市場だと3kg入って12999円なのでお得な値段ではない事が分かります。


こちらのお店ではタラバガニ、紅ズワイガニ、毛ガニが販売されていました。

手前にある赤々としたズワイガニは2杯で2000円と聞けば安く感じますが、身が柔らかくて水っぽい通称紅ズワイガニはデパートでも3杯で890円などで格安販売されている安い蟹なので、これが2000円は正直高いです!!


そして極めつけはこちらのタラバガニ。1杯6000円と聞けば安いですが、非常に細くて小さく、タラバガニと言われなければ「何の蟹?」か分からない大きさです。正直デパートやスーパーでこんな小さいタラバガニは今まで見たことがありません。「タラバガニ買ってきたよー!」と年末に持っていけば皆ガッカリする事間違いありません。


メインのタラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ以外に上海ガニやワタリガニを売っているお店もありました。


ただし、上海ガニは外来生物法により特定外来生物に指定されております。一般のお客様には販売できかねますのでご了承ください。と書かれていました。


ここは過去にタラバガニを買ったらイバラガニだったお店ですが、タラバガニは12000円と書かれていますが、袋だけで中身が入ってるのか入ってないのか見えないようになっています。ズワイガニは肩2杯で5500円ですが、


北海道産と書かれている毛ガニは6000円で大きさもほどほどにあり安いと思いきや、何故か入ってる箱はRUSSIAと書かれておりよく見ると黒ずんでいる蟹もあり品質が大丈夫なのかなと思いました…。

2021年のアメ横の蟹まとめ

正直見た目的にも美味しそうな鮮度の良い蟹は見当たらず、だからと言って質が悪くて値段が非常に安い訳でもありません。なんだか出店みたいな感じだしお店の人が色々話しかけてくるから勢いで蟹を買ってしまいそうになりますが、その蟹が美味しい保証はどこにもありませんのでご注意ください。

鮮度が良くしっかりした蟹を見て買いたいのであれば、アメ横直ぐ近くにある老舗の魚専門のスーパー「吉池」に行った方が断然いいです!

過去に行ってきた記事はこちらに書いているので参考にしてみてください。

https://kani-kau.com/archives/7006

2022年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

今まで市場や数々のネット通販やお店で食べましたが、匠本舗が間違いなく量が多くて何よりウマい!!この舌で食べ比べたからわかる味の良さ。市場は観光客価格で年末はボッタクリ価格になるからテレビで賑わってますよ〜とやってても祭り気分から勢いで買って家に帰ってきて「えっ?!なにこれ?!」と残念な年末になりかねませんがこのカニ専門業者だったら大丈夫!!料亭で一人2万円のカニ懐石料理食べたけど、カニの味で比較すると何ら変わりない鮮度の良さ。ただし、残念ながら2022年は蟹の取れる量が減っているので11月末から既に売り切れ続出しているので気になる蟹があったら事前に予約しておいた方が吉です。

匠本舗で注文して実際に食べた記事!

2017年から匠本舗で今まで10万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!2022年もコロナで不況と辛い状況だけど蟹で元気になりましょう!

2022年度実食記事
ズワイ9800円2.5kgと2kg特大ズワイ17800円食べ比べ
特大バルダイ産ズワイガニ生ズワイガニ食べ比べ

2021年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg
タラバガニ1.4kg実食
タラバと特大ズワイガニ
訳アリ生ズワイガニ

2020年度実食記事
ズワイガニポーション剥き身2.6kg実食
タラバガニ1.3kg実食
生タラバガニ実食

2019年〜実食記事
ズワイガニむき身2kgを実食
タラバガニ脚1.2kgを実食
毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

4連続食べてる!カニ鍋パーティーするなら超お得なズワイガニのむき身!

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2.6kg入って15800円送料込み!家族7人でお腹いっぱいになる量です!

管理人
管理人
カニのむき身はスーパや市場では値段が高くて量が少なくネット通販でしかお得な商品は売っていないので注意!少しでも溶けると黒変するから保存が難しいのです!

2022年実食した記事はこちら

でっかいタラバガニの極太をムシャリと頬張るならこれ!

3L~2Lボイルたらば肩脚2肩(約1.4kg)

2022年から値段が変わらず頑張ってくれているのがタラバ1.4kgで12800円送料込み!4年連続で食べましたが安くてうまい!

管理人
管理人
北海道の市場で生きてるタラバガニを2万円近く出して食べましたがそれとほとんど変わらない味で鮮度抜群!

2021年実食した記事はこちら
2020年実食した記事はこちら
2019年実食した記事はこちら
2018年実食した記事はこちら
2017年実食した記事はこちら

ゆっくりお酒を飲みながら毛ガニを食べたいならこれですぞ!

北海道浜茹で毛がに姿約900g(2杯)

毛ガニは2杯はいって900kgで8900円送料込み!

管理人
管理人
身はもちろんの事ですが毛ガニ濃厚な味噌の鮮度が良くってまさにウニレベルでした。

●2018年に食べた記事はこちら

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい…!!まじで!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

two − 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)