お得にカニを買う

築地市場で蟹の卸をやっている社長さんに美味しい蟹の見分け方など、蟹の話を色々と聞いてきました!


築地市場 KYOKUTOの社長さんである蟹のベテラン林さん

 

以前ストーンクラブを購入したお店の社長さんである林さんがこちらの記事を読んで頂き、「よかったら蟹のお話をさせていただきますよ」とメールを頂いたので、実際に会ってきて蟹の話を聞いてきました。

大阪出身の林さんは話すのが大好きで、メモを取るのが必死に追いつかないぐらいのマシンガントーク炸裂でしたが、物腰が柔らかくとても良い人でした。

今まで蟹の事は素人ながらの考えでしか記事を書いてこれませんでしたが、プロ目線でのお話を伺ってきましたよ。

 

カニはなんで高いんですか?

 

6年前は2980円と安く売られていましたが、カニが激減した今は5000円で売られています。

その理由としては日本に来ているロシアから運ばれてくる80%のカニは密漁されていた可能性があり、2012年に「カニの密漁密輸を防止する協定締結」を結び蟹を輸入するには証明書が必要になったんです。

これによりロシアから輸入される蟹は激減して値段が跳ね上がり現在の値段となっています。

当時の記事はNAVERまとめに記載されていました。カニ高騰の裏事情!日本に輸入されるロシア産カニの7割が密輸だったとは!

 

死ぬかもしれないベーリング海峡で本当にカニを獲っているんですか?

 

本当です。

何人も実際に人が死んでいますが、日本人でロシアの船に乗ってカニを取っていた人を知っていますが、ロシア人とお酒を飲む事ぐらいしか楽しみが無くとても過酷な環境だと言っていました。

以前記事にしましたが、本当にこんな環境で働いてるみたいですよ..。

 

蟹によく書かれている4Lや5Lってなんですか?

カニの量を示す数値です。

例えば800gだと4Lと書かれている数値が妥当だけど、色々な製造メーカーの規定で付けれるので、一概に4Lや5Lと言った数字だけを信用しないほうがいいと思います。

 

蟹の買い時はいつですか?

 

11月からがオススメです。

 

蟹は9月からその年に採れた新しい蟹。いわゆる「新物」と言われる物が入ってきます。

1年古くなった蟹は「ヒネ」といわれ、2年たつと「ヒネヒネ」と言われ冷凍された蟹は時間が経つとどんどん味が美味しく無くなっていきますが、蟹の賞味期限は2年に設定されているのでそれ以上古い蟹は基本的に売られていません。

 

しかし、9月に新しい蟹が入ってきても採れたての蟹は身入りが安定してない事もあるので、直ぐに買わずに11月以降に蟹を買ったほうが美味しい蟹を買うことが出来ます。

 

蟹は年末年始に買う人が多く特に12月はピークになりますが、1月は全く蟹が買われなくなるので、12月に余った蟹を売るお年玉セールをやっている場合が多いので、安く蟹を買いたければ1月に買うと得をする事が出来ますよ。

 

美味しいカニはどうやって見分ければ良いんですか?

 

お店に行って実際に蟹を見ながら買う場合は、書いてある量の割に大きすぎる蟹は逆に中身がスカスカの場合があるので、大きすぎる蟹は選ばない方が良いです。

また、シュリンクラップと言われて透明なフィルムに包まってる蟹を買う時は蟹の先が切られているので、切られた先から見える身が黒々してる場合は美味しく無いので買わない方がいいです。

↓実際に見せてくれましたが、確かに先が切られています。

 

タラバガニはどうやって凍らしてるんですか?

 

蟹を凍結方法には2つの種類がありますが、美味しい蟹が多いのはブライン凍結です。

凍結方法方法味の違い
エアブラスト凍結大きな冷蔵庫に入れて凍らせる方法塩水にいれないので味が良い
ブライン凍結塩水の中に入れて瞬時に蟹を凍らせる方法塩辛くなる場合がある

 

タラバガニはどこの産地の蟹が美味しいんですか?

 

タラバガニは基本的にロシアかアラスカで獲りますが、アラスカの蟹は陸に揚げてからボイルして凍結しますが、ロシア産は船の上でボイルして凍結します。

どちらも美味しいですが、アラスカ産の方が品質が安定している傾向にあります。

 

社長さんオススメの今まで食べて来た中で最高に美味しいタラバガニはどれですか?

 

船上で獲った蟹をボイルせずに、船の上で凍結した物を日本に輸入してボイルして凍結せずに流通している蟹が美味しいです!

ここでのポイントは、工場で大きな釜で大量に入ったタラバを一気に茹でる事。茹でた蟹の旨味でより美味しくなるわけで、生タラバを1匹だけ買って自宅で茹でても同じ味にはならないんです。

 

アメ横の蟹ってなんであんなに安く出来るんですか?

 

最近は良い品質のものも結構あるので、悪い商品は出なくなってきていますよ。

一昔前は年末に粗悪品を販売して1月になればシャッターを締めてお休みしている場合が多かったですが、今は年始も営業しているので、客さんからクレームを言われる場合もあるので、粗悪品の蟹を売る事はほとんどなくなっています。

蟹が安いのは元々値段が安い紅ズワイを販売しているからそう見えるだけで、アメ横もそんなに安くはありません。

 

ネット通販とスーパー今後どっちが蟹のシェアが多くなっていくと思いますか?

 

ここ数年でどんどん運賃が高くなってきているので、スーパーの力も強くなっていくと思っていますが、「オープンショーケース」と言って、扉が開いている冷蔵庫に保存されている蟹はどうしても保存凍結状態が悪くなってしまいます。

しかし、過去にはロピアという神奈川にあるスーパーでは、お客様の為に蟹を半額で販売する大盤振る舞いする事もあったので、ネット通販だけではなく年末年始は近所のスーパーのチラシをチェックしているとお得に蟹を買える事がありますので覚えておいてください。

 

お店でカニを食べるなら何処のお店がオススメですか?

 

日比谷蟹工船は美味しいですよ。

蟹は茹でて食べるだけと思っていても、火加減だったり茹で上がりの時間をしっかり見ているので、満足の行く美味しいカニを食べる事が出来ます。

 

ちなみに、林さんの会社で今オススメの蟹はどれですか?

 

イバラガニです!

タラバやアブラガニより安いのに同じ様な味と食感で去年の12月にはとんでもない数が売れました。

値段が安いって事はそれなりの味なんだよね?と思いましたが、実際にカニ好きの管理人が食べた感想はこちらの記事に書いてるので合わせて読んでみてください。

 

林さんの話まとめ

 

色々とぶっこんだ話を色々教えてくれた林さんですが、ここまでの話をまとめてみると、

美味しい蟹を見分ける方法

・11月以降に蟹を買う
・1月は安くお得に美味しい蟹が買える
・アラスカ産のカニを選ぶ
・4Lなどの数字はあまり信用しない
・書かれているサイズに対して大きすぎる蟹は選ばない
・蟹の脚先から見える身が黒いのは選ばない
・イバラガニがおすすめ

値段が安いって事はそれなりの味なんだよね

ここに気をつけておけば美味しい蟹を買う事ができるそうなので、買う時の参考にしてみてください^^

 

今回お話を聞かせて頂いた林さんが社長のKYOKUTOさんのお店の場所

公式HP KYOKUTO

築地市場駅から徒歩5分程の場所にあり”場内市場”とは違い綺麗な建物で道も広くゆっくり商品を見ることが出来ます。

午前5時~9時はプロの買い付け人が優先されるので9時以降に来るのがオススメです。

行き方としてはこの道をまっすぐ進むと

右手側にビルが見えるので、

中に入って手前から3列目の場所にお店がありますが、色々な店舗が入っているのでそれぞれのお店で蟹の値段を見比べて買うのも楽しいですよ。是非行ってみてください^^

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)