お店で食べたカニ

日比谷 蟹工船に行って二人で4万円の釧路コースを食べてきましたが、庶民の僕には分からない味だった!感想

今日は七夕の日に前から気になっていた日比谷の蟹工船に行って蟹懐石を食べに行ってきました。

高級料亭で食べる蟹は人生初だったので、今まで食べてきた蟹と一体どう違うのか?とても楽しみに行って来ましたが、結論から言うとめちゃくちゃ優しく素朴な味で、庶民の僕の舌にはあまり分からなかったという結論でした。

大量写真を撮影してきましたので、これから行こうとしてる人は是非参考にしてみてください。

場所は日比谷駅A7出口を出て徒歩3分程の場所にある東宝ツインタワービルの9階に蟹工船のお店が入っています。高級なお店だったので身構えて行きましたが、ビル自体は普通な商業オフィスといった感じ。

エレベーターも普通。

到着した9階は3つの飲食店が入っていました。

エレベーターを出て左側に行くとなんとも隠れ家的に高級そうなお店が。

ここが日比谷蟹工船です。普通にこんな所にふらりとくることはまず無さそうですね^^;

日比谷 蟹工船の店内

店内に入ると大きな浴槽が2つあり

毛ガニに

ズワイとタラバがいました。

室内は和を基調したとてもセンスがいい作りとなっていて、

小さな池があり水のせせらぎとオルゴールの小さな音楽が流れていました。

室内のゴージャスっぷりはさすが高級店というだけあり、少し緊張してしまいました。

行ってきたのは土曜日でしたが電話予約した時に個室は満席と言われましたが、大広間の方にはお客さんがほとんど居なくてかなり静かな空間を満喫出来ました。

そして通された席がこちら。

日比谷 蟹工船のメニュー

活毛ガニ 10000円〜
特大怪我に 18000円〜
活ずわいガニ 17000円〜
活タラバガニ 30000円〜
活花咲ガニ15000円〜
活松葉ガニ 36000円〜

今月の蟹はすべて北海道産となっていて、タラバも根室で捕れたものとなっていました。

7月の献立

・茹で蟹コース 11500円
・根室コース 14000円
・釧路コース 17000円
・蟹工船コース 22000円

日比谷 蟹工船の料理には10%のサービス料が掛かります。

コースはそれぞれ別のを頼むことは出来なくて、二人以上から同じのを注文しなければいけません。

今回は奮発して釧路コースを注文しましたが、料金の他に10%のサービスと8%の消費税が掛かって二人で注文したら合計¥40,360円掛かりましたので、その点を注意してください。

その他単品メニューもありました。

ドリンクメニュー

せっかく蟹を食べるのにお酒を飲んだら味が分からなくなるので、今回は水にしました。

ソフトドリンクも普通の値段です。

蟹工船は喫煙店なので注意!

僕が座った和室は4テーブルあるけど、僕が来た時は誰も来なくて貸し切り状態だったので良かったですが、よく見ると灰皿が用意されていたので、せっかく美味しい蟹を食べてるのに隣でタバコを座れたら本当に最悪だったなと思いましたので、喫煙が嫌だったら個室を最初からお願いすべきですが、当日の15時頃予約すると個室は一杯と言われていたので、行くのであれば早めの予約が必要です。

17000円の釧路コースに出てきた料理と食べた感想

1品目 前菜  玉蜀黍豆腐腐と食前酒

食前酒は梅酒かオレンジジュースを選べました。

1品目は豆腐の上にエビとオクラの添え物です。僕は豆腐アレルギーなので妻に食べてもらいました^^;

前菜を食べ終わると、今回調理する毛ガニを持ってきて見せてくれました。調理前にこうやって見せてくれるサービスは嬉しいですよね^^ もちろん生きています。

2品目 鱧蓮根蒸し

“はも”と言われるうなぎや穴子と似た魚と蓮根の創作料理で、添え物にタラバガニの切り身がのっていました。小さくも蟹の風味がしっかりあり、周りについてるとろみのあるソースと絡めて食べると美味しかったです。

家では絶対につくれない料理いいですよね。

3品目 お造り ( 活毛蟹洗い ずわい蟹 たらば蟹 イカ 中トロ 鯛 ウニ)

初っ端からエンジン前回のお刺身にテンションが上りますが、なんと言っても綺麗に華が咲いてる毛ガニに目が奪われます!

食感はポロポロ、プチプチとしていてなんとも面白い感じですが、毛ガニの味はとても薄味で素朴といいましょうか..。甘みも感じずに何を食べてるのかよく分かりませんでした..爆高級店での蟹を食べたことが無かったけど素人の口には合わないということなのかな^^;うーむ勉強不足ですね。

写真で見るより実物はぷっくりとしていて食べごたえのある爪は今回食べた蟹の中で1番味がしっかりしていました。トロトロと溶けるような独特の食感は多少生臭さを感じつつも美味しかったです。

黄金に輝くウニは蟹を差し置いて今回食べた中で1番美味しかったw臭みが一切なくペリロと堪能!

中トロと説明を受けていたマグロは、赤みのような味で中トロさを全く感じませんでしたが..。色的にも赤みじゃないのかなこれって…?

シャキシャキと水々しいナシのような大根も美味しかったです。

3品目 毛蟹姿盛

茹でられた毛ガニが食べやすいように切られて運ばれてきました。見た目が豪華ですが、剥くのが面倒な毛ガニは高級店で食べたら好きになるのか?ここは楽しみにしていた一幕です。

毛ガニ

毛ガニの味噌の味は?

甘みの奥からやってくる苦味がwww 冷凍の毛ガニを買ったこの時のかにみその方が美味しいぞ….?!あれ?妻の分もちょっと貰いましたが同じく苦味を感じる..。

まあ、味噌は当たり外れあるし、身はウマいだろう。

新鮮だからか毛ガニがスポーッと取りやすい。

足部分も

ペロッと!

そして全て取り出しました!やっぱり剥くのが面倒ですね^^;

毛ガニのお味は?

高級店で出される毛ガニはさぞ美味しいんだろうと期待しながら、

パクパクパク

ンンンん!?!?!?!?

……..

僕「毛ガニの味する…??」

妻「….あんまりしない..素朴な味って言うのかな…」

僕「蟹の味がしないよね..。」

妻「高級な味ってきっとこうなんだろうね….」

蟹の味が一切しないのだがww

これが高級な味と言われるのであれば僕は食べたいと思わない。今まで小さい頃は北海道の実家で毛ガニを食べたり、築地で買ったりネット通販で毛ガニを食べたりしてきたが、そのどれよりも蟹の味が一切しない。全くしないのだ。

目隠しをされて食べさせられたら何を食べるのかわからなくなるぐらい味がしない。

それゆえ美味しいも美味しくないも感じない。ただ蟹の食感が口の中にあるだけなんです。

これが繊細で美味しいというのであれば僕にはちょっと理解ができませんね..。

以前僕が食べた、ネット通販の最初から剥かれていて手が汚れない毛ガニの方が断然美味しかったので、毛ガニをゆっくり食べたい人はこちらの記事を読んでみてください。僕は美味しくて2回も頼んで食べたよ。

4品目 タラバガニ西京漬け

見た目的にオシャレなタラバガニを焼いた西京漬け

味といえば、お味噌の味でタラバの風味が一切消えている!白身魚を食べているような不思議な食べ物となっていたー!!あータラバの風味がもう少し欲しかった!!もったいない!

2万円もはらってるのに毛ガニといい、タラバと良いちょっと気分がげんなりしてくる…。

先程までの繊細な毛ガニの味から180度回転させてくるんだから味の濃さにビックリします。

5品目 タラバガニのしゃぶしゃぶ鍋

綺麗に盛り付けられたお野菜にタラバガニ!しゃぶしゃぶと言えばズワイガニだと思っていたけど、贅沢な生タラバガニ。新鮮なので生でも食べれるんです。

着物を着たお店の人が野菜を綺麗に盛り付けてくれるので、こちらは食べるだけです!貧乏人な僕はサービス料10%って何?!と思いましたが、それぐらい仕方がなく感じました。

タラバは少なく感じますが、1つ1つがプリプリと大きく食べごたえがあります。

ちょいちょいして

ポン酢に付けていただきます。数秒で良いと言ってましたが、時間が少ないとニュルドロっとした食感の生っぽさが残り、(僕はアレが苦手^^;)なので、もう少し煮詰めて固くなった方が好きです。

生タラバを

湯に付けると、

綺麗に華ひらく!!!素晴らしい!!!

こちらも、

綺麗に華が開きプリップリ!! ただし、タラバの豪快な味は全然せずに、毛ガニと同様”繊細な味”なので、蟹の味には物足りなさを感じて、年末食べたズワイガニのしゃぶしゃぶの美味しさを再確認しましたよ。どれも味が薄味なんだよね..。

6品目 雑炊

鍋を食べ終わったらまた店員さんが来て、今度は雑炊を作ってくれてるので、僕らは食べるだけの贅沢気分。殿様気分。高級店の良さをここで感じますね。おしぼりも3回ぐらい交換してくれたし、サービスはとても良かったですよ。

雑炊には小さな昆布がついてて、これで味加減をお好みに調整します。

7品目 デザート

デザートはゆずシャーベットに羊羹が運ばれてきました。

この大きなお皿がキンキンに冷えていて霜が出来ていましたよ。

羊羹は硬すぎずに歯ごたえがよくて甘すぎずにとても美味しかったです。

ゆずシャーベットもコンビニで売ってるような甘くて美味しいアイスと違い、こちらも1から丁寧に作っているような味で美味しかったですよ。お口直しにとても良かったです。

日比谷 蟹工船のトイレ は古いけど掃除されている

蟹工船の口コミを見ていたら、”トイレだけが残念だった”という口コミが非常に多くありましたが、室内にトイレがなくお店を出た所に古いトイレがありました。

確かにトイレの作りは古かったですが、男性トイレは綺麗で、掃除が行き届いてる感じがしましたが、女性トイレも古いけど綺麗だったよと妻が言っていたのでそこまで気にする必要は無いかと思います。

 

ご飯を食べ終わるのに2時間30分もゆったりとしていました。

普段妻とお店に入ってご飯を食べる時は非常に早くて食べたら直ぐにお店を出るので1時間といる事がありませんが、日比谷蟹工船は19時に入って食べ終わったのが21時30分頃だったので、滞在時間は2時間30と非常に長かったです。

 

別にこれはゆっくり食べた訳ではなくて、1品1品の料理をだされてそれを食べたり待ってる時間が含まれているからですが、料理が出されるのがおそすぎてイライラしたりする事もなく、おしゃれな空間でご飯を食べる時間を満喫する事ができました。

 

それゆえオジサマと若い女の子が個室でご飯をゆっくり楽しむ場所に使われたりもしていましたよw

日比谷 蟹工船は二人で¥40,380円

17000円の釧路コース二人で消費税8%にサービス料10%で合計40390円でした。

日比谷 蟹高船 まとめ

確かに1品1品の見た目は良くて、とても美味しそうに見える!高級な室内に綺麗な和室は居心地は良かった。

 

だがしかし!!

 

高級な蟹というのは薄味で蟹の風味がするかしないか分からないギリギリラインで、庶民の僕には分からない味でした。今までネット通販で買って食べてた蟹は安いだけじゃなく味も美味しかったんだという事を知れたので良い勉強になりましたよ。

 

少なくとも今回食べた高級な蟹が美味しいというのであれば、僕は4万円も払ってまた食べたいとは思いません。

 

北海道出身で小さい頃から蟹を食べて来てるけど、比べようのない味だった。

 

「せっかくご馳走してもらったけど、2万円分食べた満腹感は感じなかった」と妻から言われる始末ですよ^^;

 

タラバだったら、年末に食べたかに本舗の方が美味しかったし、しゃぶしゃぶもしっかり味がした海鮮工房の方が美味しかった。毛ガニで言えば最初から全て職人が剥いてくれてる冷凍物の方がはるかに美味しいのだ。どれも値段が安いだけじゃなく味がそもそも違うのだ。

 

高い物を食べたら値段が良いから美味しいと思ってしまう人が多そうですが、自腹を切っても僕にはちょっと分かりませんでした^^;

 

高級な蟹を食べさせてあげたいと思っているなら僕が通販で買ったこの蟹を家族皆で食べたほうがコスパよくて満足するのでこちらのサイトから買ったほうが絶対に良いですよ。値段も安くて量が多くて言うことありません。年末はまた注文する予定です。

2019年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

 

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

 

注文して実際に食べた記事!

匠本舗だけで5万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!

毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

ほかの蟹通販業者と比べるとこれだけ安い!

安くてお得な蟹通販会社はどこかな?と以前ズワイ・タラバ・毛ガニで比較してみましたが、値段も安いんです!

ズワイガニの値段5社比較!
タラバガニの値段5社比較!
毛ガニの値段5社比較!

 

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

 

鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2kg入って11800円送料込み!家族5~6人で楽しめる量です!●2018年実食した記事はこちら

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

タラバは1.2kgで11800円送料込み!2年連続で食べましたが安くてうまい!コスパがよかった!●2017年に実際にたべた記事はこちら!●2018年に食べた記事はこちら!●2019年に食べた記事はこちら

ボイルたらばがに肩脚 2肩前後(約1.2kg)

毛ガニは3杯はいって1.1kgで9800円送料込み!●2018年に食べた記事はこちら

北海道浜茹で毛がに姿約1.1kg(3杯)

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

>>こちらのページから匠本舗の蟹を買う事ができるので是非チェックしてみてください!

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

 

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)