かに料理

千葉県でサワガニを自分で取って素揚げして食べました。新鮮なサワガニは美味しいのか?!

 

以前サワガニをネット通販で買って食べたけど全く美味しくなかったんです。その時の記事はこちらに書いてます。サワガニをネット通販で買って素揚げにして食べてみたよ!感想

 

しかし、ユーチューバーの人が生きてる状態から揚げたサワガニを食べてる動画では、「美味しい」と言っていたので、カニ好きとして1度は生のサワガニを食べてみたいという気持ちがずっとありました。

 

築地や東京のスーパーで生のサワガニを売ってる場所を見つけられなかったので、これは捕獲しにいくしか手はないと思い、ネットの情報を頼りに調べてみると千葉の「粟又の滝」という場所ではサワガニを取ることが出来るという情報をキャッチしたので、レンタカーを借りて8月のとある日に行ってみる事にしたんです。

 

粟又の滝へ行くルートは車1台しか通れない道が結構あって大変でした^^;

栗俣の滝付近は小さな旅館が数件あるぐらいで何もない場所にあります。

車で行く場合は所々1車線になり交通に不便な場所があるので、対向車線が来たらどちらか片方の車がバックしないと行けないような難しい道もあったので、車の運転に慣れていない人が初めていくと結構大変な思いをするかもしれないので注意してください。

それでも絶景と綺麗な滝に癒やされるので、自然を求めに千葉にいくならかなりオススメ出来るポイントなのは間違いありません。

公式サイト 大多喜町 粟又の滝
住所〒298-0277 千葉県夷隅郡大多喜町粟又

粟又の滝の駐車場は無料ポイントがあります。

粟又の滝付近には他にも数種類の滝を見れるポイントがあり、駐車場台を1台¥500〜取る場所がありますが、粟又の滝に降りていく↓の写真手前には粟又 の滝を一望出来る駐車スペースがあるんですが、そこには無料で車を置くことが出来ます。

 

栗俣の滝以外にも歩くと数種類の滝を見れますが、粟又の滝でサワガニをゲットできたので他の滝は見ていません。

粟又の滝にはお魚が泳いでいますが、釣りをするには入漁証が必要になるので注意してください。

坂が急なので小さいお子さんは注意が必要です。

降りていくと綺麗な川がお目見えです。

普段は激流ではないそうですが、この日は台風が去った後だったので河の流れが激しくなっていました。平日という事もあり人が少なくて4人の子供が川遊びをしていましたよ。

ここは、子供が来たら絶対に喜ぶポイント間違いないです^^

いかにもサワガニがいそうな場所が沢山ありますが、階段を降りて直ぐの場所に

白くて背中部分の青いサワガニを発見。千葉県では白青のサワガニが主流で赤いサワガニはいないそうです。

可愛い!

この日の為に100円均一で買っておいたアミで難無くゲット!

手づかみでも蟹は捕まえられますが、すばやく網のネットがあると、足が引っかかり簡単に取ることが出来るのでサワガニを獲りたい場合は買っておくことをオススメします。

もちろんサワガニをゲットした後のケースもお忘れなく。

ものの5分もかからず4匹ゲット。しかしこの後はどこを探してもサワガニが見つからなかったので退散することにしました。

粟又の滝でサワガニをゲットしたポイント

サワガニをゲットしたのはこの写真で人がいる辺りです。階段を降りて直ぐの場所にいましたよ。

小さな赤ちゃんカニもいましたが、さすがにこれは獲りませんでした。

カニ以外にも、珍しいトンボや

オタマジャクシが沢山いたりと

童心に戻ったような気分になれるとても癒やされる場所でしたよ。

川の流れが全然無い場所もあるので小さなお子さんも遊ぶ事が出来ます。

少量の川の水と喧嘩をしないように葉っぱを入れてホテルに連れて帰りました。

サワガニを美味しく食べるには1日放置する

1日水につけて放置する事でウンコや汚れが落ちて食べた時により美味しくなるので、取って直ぐに食べた無い方がいいそうです。

サワガニは夜行性

サワガニは昼間よりも夜の方が活発に動くので、寝ていたらガコガコうるさいぐらい動き回っていたので何をしているのかなと覗いてみたら、

どうやって逃げるのか会議をしていたり

ケースに貼ってあった紙を千切ってそれを食べていました..!!

カニは雑食とは聞いていたけど、まさか紙を食べるとは…。僕が明日サワガニを食べるって事は、その紙を食べる事になるんだよね…まさに食物連鎖…。

次の日:サワガニを素揚げにして食べました。

1日経ったら入れてあった水が茶色く濁り汚れがだいぶ落ちました。

にしてもケースの張り紙にへばりつくたくましさはすごいですね..。

 

サワガニを素揚げして食べる為に用意したもの

外で獲ったサワガニを素揚げして食べるために用意した物です。サワガニは寄生虫が多くいるので生のまま食べるとお腹を下すだけじゃなくて、お腹の中から腸を肺に寄生されて深刻な状態になる可能性があるので絶対に食べないでください。

 

・サワガニ
・サラダ油(小)
・油を固めるスティック
・ガスボンベ
・鍋
・コンパクトバーナー
・お箸

バーナーにガスボンベをセットして

油を注ぎ

サワガニを

ぽいっと投入!

油は水と分離するのでバチバチ水が激しく飛ぶので注意してください

4匹全部投入するとエビの様な良い風味が漂ってきました。サワガニは1分も経たないでカラッと揚がります。

いい感じに完成!

ウマがーーー….

口に入れた瞬間一瞬で口の中が油で火傷しましたが、サクサクとしたこおばしさだけじゃなくて、以前は感じられなかった、居酒屋で出てくる小エビの唐揚げのような味が口の中に広がりました。

 

以前ネット通販で購入して食べたサワガニより明らかに美味しかったですが、わざわざサワガニを食べる為にここまで来る必要は無かったかな〜というのが正直な感想ですね^^;タラバやズワイガニの方が断然美味しい事は間違いないです。

 

捕れたてのサワガニがを素揚げして新鮮な内に食べたらどれだけ美味しいのか確認出来たので良かったです。

 

子供を連れて川沿いでバーベキューをしてたらサワガニがいたのでついでに油で揚げて食べるぐらいが丁度良いものだと思いました^^;

2019年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

 

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

 

注文して実際に食べた記事!

匠本舗だけで5万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!

毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

ほかの蟹通販業者と比べるとこれだけ安い!

安くてお得な蟹通販会社はどこかな?と以前ズワイ・タラバ・毛ガニで比較してみましたが、値段も安いんです!

ズワイガニの値段5社比較!
タラバガニの値段5社比較!
毛ガニの値段5社比較!

 

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

 

鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2kg入って11800円送料込み!家族5~6人で楽しめる量です!●2018年実食した記事はこちら

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超

タラバは1.2kgで11800円送料込み!2年連続で食べましたが安くてうまい!コスパがよかった!●2017年に実際にたべた記事はこちら!●2018年に食べた記事はこちら!●2019年に食べた記事はこちら

ボイルたらばがに肩脚 2肩前後(約1.2kg)

毛ガニは3杯はいって1.1kgで9800円送料込み!●2018年に食べた記事はこちら

北海道浜茹で毛がに姿約1.1kg(3杯)

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

>>こちらのページから匠本舗の蟹を買う事ができるので是非チェックしてみてください!

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

 

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)