お店で食べたカニ

うまうま!!池袋KollaBoのお店でカンジャンケジャンを食べて来たので感想を書きました!

最近youtubeでたまたま見つけたカンジャンケジャンという蟹料理が食べたくて色々と調べたら、韓国料理のお店が多い新大久保が有名と書かれていたけど、チェーン店であるKollabo(コラボ)でも食べれる事がわかったのでGW最中食べて来ることにしましたが、新たな蟹の美味しさを体感出来る別次元の食べ物となっていましたよ!

管理人
管理人
今思い出してもまた食べたくてよだれが出てきます….。

カンジャンケジャンとは?

生きた鮮度の良いメスのワタリガニを醤油ベースの特製タレに漬け込んで(玉ねぎや砂糖をいれたりもする)数日経ってから取り出して食べると濃厚な蟹ミソに柔らかい身で悶絶級の美味しさを味わう事が出来る韓国料理の事。特製タレはお店によって違いがあります。

韓国料理屋さん KollaBo(コラボ)に到着

公式サイト KollaBo

関東では、25店舗もあり大阪でも3店舗も展開する人気韓国料理屋さん。韓国の有名店15店舗の人気メニューが1つのお店で楽しめるので、カンジャンケジャンだけじゃなく、ビビンバや、トッポギ、ダッカルビ、サムギョプサルなどから選ぶ事が出来ます。

今回行ってきたのは池袋店ですが、店内は広くて席数も多かったです。

カンジャンケジャン定食 1980円を注文

今回食べたのはこちらのカンジャンケジャン定食1980円。ワタリガニは1匹買うだけでもそれなりにお金が掛かるのでこの値段はかなり安いと思います。ちなみに夜だとカンジャンケジャンだけで2800円と値段が跳ね上がります。

注文して10分程待って運ばれてきました。渡り蟹の大きさもサンプルと同じぐらいです。

黄色い卵もしっかり乗っています!

カンジャンケジャンのお味とは?!

美味い!!これは癖になる味です!!

身と卵を一緒に吸い付きながら食べましたが、濃厚な焼肉タレのような味が染み渡っているけど、しっかり蟹の風味もしておりなんとも言えない不思議な食べ物。生臭さは感じずに非常に美味しい!!

しっかり切り分けられているので食べづらくも無く、口に入れて甲羅を優しく噛んであげたら中の身が飛び出してきて口の中が幸せ一杯になります…!うっはー!!

以前横浜中華街で上海蟹の味噌が濃厚で美味しいという情報から食べた事がありましたが、カンジャンケジャンの方が断然美味しい!!上海蟹を食べた時はこういう味を僕は期待していたんだよ!!という事を思い出しました!!

タラバやズワイガニとはまた違った手の掛かっている味がしっかりして料理として完成されている…素晴らしい!

カンジャンケジャンは食べるのが簡単!!

通常の蟹は蒸したり焼いたりすると身が甲羅にくっついて、小さな脚に入っている身は断念せざるをえませんが、カンジャンケジャンは生の身なのでチューチュー吸いながら歯で優しく噛むと簡単に取り出せるので全ての部位をしっかりと食べる事が出来るし、剥かなくていいので食べやすいんです!!蟹を剥くのが面倒で嫌い!という人もこれなら喜んで食べれますよ!

チューチューすると簡単に出てきてくれます。

ツメ部分は切れ目が入っていたので簡単に食べれました。

カンジャンケジャンのメインはご飯を混ぜて食べる事!

一通り身を食べると、体の部分に蟹みそがタップリ残っているのが分かりますが、ここからがカンジャンケジャンのメインでどころ!

土釜で用意された美味しく炊かれたご飯を蟹みそに

タップリ入れて

混ぜて食う!!!うましいいい!!!

醤油ベースのエキスは渡り蟹を漬け込んでいるので蟹の風味もしっかりします!

土釜で用意されたご飯の周りにはお焦げが付いているので、最後は専用ポットに用意されただし汁を入れてふやかして食べました。

さっぱりとしただし汁でお口直しになり、すっきりと食べ終わることが出来ました。

恐るべしカンジャンケジャン!!!カニ好きなら一度は食べるべし!!

似たような食べ物が無いので説明出来ないのが残念ですが、とにかく濃厚で美味い!!食べながら頭の中で似た食材を探そうとしたけど、「いくらのような、すじこのような濃厚さがあるけどえーっとえーっと」と考えてみたけど、どれにも似つかない奥深い味わいを堪能出来ます!!

秋から冬に食べると美味しい!!

調べると今回僕が食べたのは5月ですが、いつの時期でも美味しく食べれるわけではなく、渡り蟹のメスが卵を沢山抱えている時期は秋から冬なのでその時期に食べると黄色い卵をタップリ頬張る事が出来ます!だから心なしか卵の黄色さが少し寂しかったんだね^^;

新鮮な渡り蟹さえ用意出来れば自分で作る事も可能なので、今度自宅で作ってみようと思います^^

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)