お店で食べたカニ

伊豆 戸田の「かにや」で世界最長の高足ガニを食べてきました。目の前の海でお魚も見れるよ!

水族館でよく見るでかいカニ!それを食べてきた!

夏休みは伊豆旅行へ行きましたが、伊豆の戸田(へだ)はタカアシガニで有名なお店があるという事なので食べてきましたが、今まで食べたカニとはまた別次元の食感で美味しかったです。

高足ガニとは?

高足ガニとは深海に住む世界最長に足が長いカニの事で足は10脚あり、まだら模様が特徴的。その姿が面白い事から水族館でも多く取り扱われています。

身は水っぽく大味で直ぐにドロドロに溶けてしまい昔は食用として食べられていなかったが、戸田村がタカアシガニ料理の発祥と言われており、美味しく食べる調理方法を発見してからは観光料理として人気のカニとなっている。漁の解禁は9~5月。

 

戸田港について

高足ガニ漁が盛んなのが伊豆の中でも戸田港です。戸田の漁師は合計383人いて船は240隻。

一時期は衰退の一途をたどっていたこともあるが、高足ガニを売りに地域全体と協力して頑張っているそう。そして戸田で食べる高足ガニの魅力は捕獲したカニを深海と同じ水槽の中に入れ美味しさを保ち新鮮なまま提供されること。温度調整や水槽の水をこまめに替える努力を続けているとのこと。そのおかげで戸田の人気は衰退時期より3倍も増え中国からの観光客も増えているとのことで、現在はカモメの餌やり体験も実施したりとカニ以外でも魅力を発信しています。

お店の1階

まず入って目につくのが日本で1番大きいと言われている大きな高足ガニの水槽です

大量の高足ガニがたっぷり入っています。

顔をみると、ズワイやタラバと違い頭に小さなカブトムシぽいツノが付いていますね。かっこいい。

このカニを食べるんですが、確かに海の中で出くわしたら大きいし怖いしで捕まえてたべようと昔の人はよく思いましたよね^^;

高足ガニを食べる予約は必要?

そしていよいよ高足ガニを食べれる2階のお店に行きます。

実際に戸田の港町に到着して歩くと、カニの看板を掲げているお店がいくつもありましたが、今回はかにやのお店に足を運んで高足ガニを食べて見ることにしましたが、8月のお盆シーズンだったので、当日の朝に予約をしていたおかげですんなり入れました。

壁には多くの芸能人のサイン

そしてここのイメージキャラクターとなっている「かに男くん」はしゃらんQのまことさんが作ったと書かれていました。歌以外にこんな才能が。

お食事処 かにやの店内

店内は広くて座敷とテーブル席があります。

案内された座敷からのは大きな窓越しに戸田港を一望できます。やった〜

素敵な景色です。

お食事処 かにやのメニュー

そして気になるメニューですが、高足ガニの料金は以下となっています。

さすがカニだけあり値段はタラバやズワイガニを都内で食べる料金と何ら変わりありません。いやそれ以上に高いかな。他のサイトを調べていると大きい方が味も身もしっかりしていると書かれていましたが、そういうわけでも無いと言っていました。

高足ガニ単品コース
15000円2~3名
16000円2~4名
17000円2~5名
18000円3~6名
20000円3~6名
25000円4~8名
特選高足ガニ定食 2人前16000円
高足ガニ定食 2人前9500円
高足ガニ定食 1人前5500円
高足ガニ釜めし定食3000円
高足ガニ天丼3000円
高足ガニグラタン3000円
高足ガニしゅうまい600円
高足がにしゃぶしゃぶコース 2人前 (要予約)9000円
高足がに鍋コース 2人前 (要予約)5000円

注文したのは「特選高足ガニ定食」

そして選んだのは1番お得な特選高足ガニ定食2人前ですが、食べれるか不安な量です^^;

注文を受け付けてから新鮮なカニを茹でてくれるので、混雑状況によって30~40分かかりますが、僕が注文した時は30分ぐらいで茹で上がっていました。

どどーん!!!

茹で上がった状態で一度写真撮影どうぞ!と高足ガニを持ってきてくれます。

でっけーーー!!!足は長すぎて頭を押さえているポーズになっています!!タカアシガニは足が10本もあるので食べ応えも抜群!!

近くに座っていた家族づれのちびっこがずっとこちらを見ていたがこれは気になっちゃうよね。

そしてお得だからと頼んだ定食メニューも新鮮なお刺身がセットになっています!!量が多すぎるぞ!!

醤油差しのお茶碗にも可愛いカニが描かれています。

高足ガニは食べやすくカットされている

そして改めて食べやすいようにカニに切れ込みをいれて、カニ味噌を取り出した状態で持ってきてくれます。あれ?カニハサミがないぞ!?と思ってもご安心を。なんとかにハサミを使わなくても食べれるぐらい食べやすくて、

簡単にすっぽり取れるんです!!見よ!この秘刀をっ!!ぽよよ〜ん。

高足ガニのお味

太い脚を口の中に頬張って噛みちぎると食感がブリブリ!!これでもかっと身がつまっており、今にも弾きだしそうな感じは噛むとプリプリではなくブリッとした食感を堪能できます!すごいこれ。真っ赤で見た目も非常に綺麗です。

味はタラバやズワイというよりも伊勢海老よりの味でまた一味違う美味しさを堪能できます!噂では「水っぽくて大味」なんていう事も書かれていたので、正直外れを引いたらどうしようと思っていたけどそんな心配なし!美味しいの一言に尽きます!変な臭みもなく新鮮だから食べれる味!

ほっかほかでうっすら湯気が出ています!


つめ先もスポット取れて食べ応えがあります。

脚ばかりに目がいきますが、肩部分はタラバと変わらない大きさで身がぎっしり詰まっています。味も肩部分はタラバと変わらない感じがしましたね。

カニ味噌は少し癖がある

カニ味噌は濃厚なんだけど少し癖がありこれは好き嫌いが分かれるかな。ゆで卵っぽい独特の味がします。

単品で舐めると少し癖が強く感じますが、これを身を持って

たっぷりつけて食べると風味が少し強くなりカニを食べている喜びを感じれますが、う〜ん。味噌部分は個人的に毛蟹の方が好きですね。

味のバリエーションはポン酢も用意されるのでつけて食べる事もできます。

二人で食べると量が多くて中々減らないので一気に剥いて贅沢にタカアシガニご飯を作りました。

足はあれだけ長いのに爪は小さくて可愛いですね。こんな爪じゃ天敵を倒せないんじゃと思いましたが、そもそも深海に生息しているから敵がいないのかな?どでかい爪のストーンクラブとは真逆ですね。

足はまだら模様で牛の体みたいな柄をしています。表側。

裏側。

ちなみに豆知識としてカニを食べると手がカニ臭くなりますが、食後はスダチを手に擦り付ける事で臭みを取ることができると教わりました。

少し残してしまいましたが、お腹いっぱいです!!カニは沢山食べればいいというわけでもなく、また食べたいな〜ぐらいがちょうどよく思うので4人ぐらいで食べても十分楽しめると思いました。

カニ食べながら絶景を満喫。

ちなみに食後にはタカアシガニのおせんべいをお土産にもらえましたが、

僕の腕毛が毛蟹っぽいw

かにやのお土産コーナー

1階に売っているカニのお土産商品を紹介したいと思います。

高足ガニオリーブオイル漬け 1080円

試食したかった。パンにつけてたべるのか、ご飯に乗っけてたべるのか。一体どんな味がするんだろう。

タラバ足 5400円
タラバ爪1kg  5400円
ズワイ棒肉 3240円
ズワイ爪1kg 4860円

タカアシガニ以外のカニも普通に売ってます。

ズワイガニ2肩 2160円
タカアシガニ爪先 肩肉 1620円
タカアシガニしゃぶしゃぶ 7560円

タカアシガニを自宅で食べれるお土産も売っています。

高足ガニ味噌汁 550円

高足ガニしゅうまい 1080円

しゅうまいは冷蔵物でも家で美味しく作るのが難しいんですよね。

カニパイ 540円

高足ガニ炊き込みご飯 

カニパンケーキ 780円

戸田の旅情け 650円

タカアシガニの長い脚をイメージして作られたのかな。

カニのハサミ 650円

カニのキーホルダー

ショボーンキーホルダー買えばよかったです…。


タカアシガニの頭に色をつけるコーナーも隣接されていました。

顔をはめれる看板。

かにや 戸田本店 住所と行き方

レンタカーで行くと駐車場が乗用車30台、バス3台置けるスペースがありますがすぐ裏の港に無料で置く事もできます。

ホームページかにや 戸田本店
住所〒410-3402 静岡県沼津市戸田354-4 2F
電話番号0558-94-2235
詳しい行き方戸田本店への交通案内

戸田へ行くならお魚が多い御浜海水浴場にも行くべし!

↑この魚と一緒に泳げるんですよ!

かにやでご飯を食べてそのまま帰るのはちょっとお待ちを!せっかくなら綺麗な透き通る海に沢山のお魚を見て帰りませんか!

かにやの海の向こう側には「御浜海水浴場」がありますが、

駐車場がいっぱいの場合は港の駐車場が無料なのでそこに車を置いて、赤い矢印部分で渡し舟に乗って海水浴場に行くことができるんです。

渡し舟は片道300円で子供は200円と値段が安いのも魅力。御浜海水浴場にも駐車場がありますが僕が行った時は一杯で駐車不可能だったので渡し船で行くことができました。

渡し舟(海水浴場行きの時間帯)
9時~11:30
13:00~16:00

こちらの渡し船に乗ってビーチまで行きました。歩いてもいけますが片道20分ぐらい炎天下の中行くことを考えれば片道5分で着く船に乗って行くほうがいいと思います。

  海は家族づれが多いですが、ビーチが広いのでぎゅうぎゅうしていません。この時は台風の後だったので伊豆で有名な白浜海水浴場を見たら波が荒れていたのに御浜海水浴場は全く波が荒れていなくて海が透き通っていたんです。

お隣さんとの間隔もあって居心地がよさそうでした。

そして海を泳ぐとこの透明度!!

泳ぐとすぐに魚が沢山いるんです!

魚肉ソーセージを持っていたので餌あげをしていたらすごい食いついていたので、行こうと思ってる人は持って行ったほうが楽しめると思いますよ!

カニを食べて幸せになり、お魚を見て楽しみ戸田はとても素敵な場所でした^^

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)