タラバガニ

令和を祝う!2020年は生タラバガニの上にウニをトッピングして食べてみました。実食レビュー

[PR]

先日ぐるナイでタラバガニの上にウニをトッピングした一品を食べていたので、どんな味がするのか試してみたけどあんなに高級なお店に行く事は出来ないからせめてもと、年末年始のお祝い時に実践しようと、生タラバガニを匠本舗で注文して食べてみましたが、ウニと蟹の極上ハーモーニーを体験してお祝いドキにぴったりの1品となりました。

今回頼んだのは毎度同じみ匠本舗の生たらばがにです。北海道の市場より安くて大いので北海道の実家に帰る前に事前に東京からスマホで注文しときました。

生たらばがに肩脚 1.2kg超

届いたタラバ蟹には大きなヒルもついてました。長く海の中にいた事を証明する1つになりますが、絶対にそれが良いというわけでもありません。あくまで目安の1つです。

解凍後に重さを測ってみると1.2kgとネット通販で記載のあった通りの重さです。市場やスーパーは重さが書かれていない事があるので曖昧な商品が多いです。

生タラバガニを焼きがににして

ハサミでカット

半分にドーン!!この状態でも十分うまそうです!良い匂いが部屋に漂っています!!

そこに登場するのが北海道の札幌市中央卸売市場で買ってきたウニです。

3500円と書かれていたけど2500円に負けてくれました。

そしてパカッと開けると綺麗なオレンジ色!!

木箱に入ってるウニが極上ものだと思っていたけど、これも結構量が入っていて4~5人でつまむのにちょうど良い量です。

近くでみると粒々とした新鮮な色で試しに食べてみるとうまあああああ!!!!これは来年も買い確定です!

そして贅沢にウニをタラバガニの上に乗っけて

バーナーでファイヤーーーー!!!!

少しだけこんがりした所で食べてみましたが、

ウマママっ!!

タラバの蟹の風味とウニの濃厚な旨味が絡まってめちゃくちゃうまい!!!

こんな贅沢もったいない!!難点を1つ言えばタラバガニをしっかり取りやすくしておかないと、箸でグチョグチョやるとウニがベチョベチョになってしまい汁がもったいなかったですがそんなのかまってられない美味しさ。

大人がうまいうまい言ってると小学1年生の姪っ子がダッシュで近寄り私もウニを食べたいと言い出したので1つあげると

「何これまずい…」と不穏な顔に…。そうなんだよ。小学生はこの味が分からなくていいんだよ!!食べなくていいんだよ!!

もちろんタラバガニだけでは足りないので今回は楽天市場で購入した松坂牛も用意!

蟹と肉のコラボレーションでお腹いっぱいの年末を迎えました。お腹いっぱいに幸せ。

次の夜はカニ鍋!!

2019年の31日は焼きガニを食べましたが、すき焼きもあったので全てのカニを食べずに残しておき1月1日の夜は蟹鍋を実食!!濃厚なカニ汁が出て寒い冬には心からほっこりしますねぇ。やっぱりカニは鍋が1番好きです。

子供も蟹鍋が好きらしく、タラバを手にとって記念撮影

んで実食。

うますぎて動きすぎw

グーだそうです。ウニでは不機嫌な顔をしていた小学1年生も納得の味でほとんど食べられちゃいました泣

今回頼んだ生たらばがに肩脚はこちらのサイトから購入しましたが、北海道に住んでる家族も納得の味で喜んでくれてよかったですが子供がどんどん大きくなるから蟹の量が足りなくて困ってしまう。肉よりたまに食べるカニは大人気で来年は2kgは必要だなと反省しました。

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です