通販で食べたカニ

ぎょれんの毛ガニ1kgと800g食べました!実食レポ

管理人
管理人

コロナでつらい毎日にうまい毛ガニでやる気をチャージしてみたよ!

2021年もコロナが収まらず旅行も遊びも断念されている毎日を送っていますが、さすがに皆長いコロナ生活に疲れが出てきていたので久しぶりに美味しい物でも食べて元気出そうよと旧友と毛ガニを食べてお酒を飲んで英気を養ってきました。

今回遊んできた友達は皆北海道出身なのでカニの味にはうるさく特に毛ガニは食べ慣れている人達なので北海道の新千歳空港にもお店がある海鮮ショップ「ぎょれん」から毛ガニを選んでみましたが、結論から言って皆毛ガニの大きさと味に大満足で、量も大きくて良い宴となりました!

今回注文した毛ガニはこちら

今回の毛ガニはこちらの2杯です。すでにボイルされているので解凍して食べるだけ。値段は少し高く感じますが安くていいカニを当てるよりも少し高い値段を出した方が鮮度がよく冷凍方法もしっかりしているカニが送られてくるので間違いありません。

オホーツク産浜ゆで毛ガニ800g


オホーツク産浜ゆで毛ガニ1kg

届いた箱がこちらです。


開けると、?何か入っていますが、


蟹の身をほじくる時に便利なカニフォークが1本だけ付属していました。これはありがたい。


そして肝心の毛ガニが登場。うおおお!でかい!!これはテンション上がります!


鮮度が良い証拠に長期間冷凍庫にいれられて付く無駄に大きい氷が付いていないのが分かります。氷が付いてても良いんだけど無駄に重さが、かさ増しされているアクドイ会社もありますので…

重さチェック

毎回恒例の重さチェックですが800gの方は760gと少し少ないですが無駄な氷が付いていないので許容範囲。


そして1kgの毛ガニはなんと1104g!1kg超えて+1kg増量!1kgの毛ガニなのにこれはうれしい誤算です。実際の表記より少ないカニは多いけど、この増量はありがたいですね。


裏面を見ると、どちらも北海道沖で採れた毛ガニと書かれています。


食べる前日に24時間冷蔵庫に移動してじっくり自然解凍

食べる直前の毛ガニは見た目もデカい!

写真左側の800gの毛ガニも十分大きいですが、さすが1kg超えた右側の毛ガニはめちゃくちゃデカい!!北海道出身の友達もこの大きさには思わず「デっか!!」と興奮!


1kg超えの毛ガニは脚の大きさもこれだけデカい!カニというよりむしろクリーチャー^^;見た目は怖いけど食べれば最高w


成人男性の手と比べてもこのサイズ。


殻を開けてみると、身もぎっしり詰まっていて良い毛ガニなのが分かります!


他の脚部分もご覧の通り!これはうまいに決まってる!!スーパーで売っている特価品のカニとはわけが違います。

蟹味噌も鮮度が良い色味でたっぷり入ってました。

800g以上だと身が取り出しやすくて食べやすい!

800gの毛ガニをお皿に盛りつけましたが、やっぱり800g以上だとカニの身も取り出しやすくて時間が全然かかりませんでした。前に記事にしましたが300gなどの小さなカニは身を取り出すのも一苦労だったんです。


1kgの毛ガニも綺麗に盛り付け完了できました。

ぎょれんの毛ガニ実食!

それでは毛ガニの実食です!


「こんな大きい毛ガニはすごいね!タラバガニみたいな大きさだよ!」と言いながらも早速T君が毛ガニを食べましたが、「うまいわ!」と満面の笑み。


確かにこの大きさはタラバガニと同じぐらの太さがありますよ。


次はN君が蟹味噌にディップして食べるねと、豪快にじゅるりと付けて、


バクっと食べると「うま!!」の一言。「黒糖焼酎が合う!」と、酒をぐびぐび!!


そして皆の顔を確認してから自分も贅沢に毛ガニを蟹味噌に放り込んで、


口に入れると、「おお!!」と思わずガッツポーズw

やっぱり値段が高いだけあってカニの濃厚さが口いっぱいに広がって幸せな気分になりましたが凄いわこれ。蟹味噌も臭みがなくって食べやすく、蟹の身に付けるとよりうまさが倍増されています。味噌無しでも触感と風味ともに最高で鮮度の良いカニの味がしています。臭みなんて一切ない!


「うまいうまい」と手が止まらないwww


あっという間に800gと1kgの毛ガニを間食!もっと皆味わって食べようよw


N君が残ってた蟹の脚部分の身を入れてタイ米でライスを作ってくれましたがこれも最高。


もちろん毛ガニを食べた時の楽しみと言えば甲羅酒!鬼ごろしを買ってきて、グリルに投入して数分待てば、


酒好きにはたまらない幸せの味!!濃厚な毛ガニの風味がお酒に浸透してうまい!!


骨の髄までしゃぶりつくすとはまさにこのことです。皆でうまいうまい言いながら最後まで楽しい宴となりました。そして次の日は安定の二日酔いコースですw

コロナ渦で気が滅入る事もあるし今までと違った生活だったりで先の見えない未来に気分が落ち込みやすくなったり色々ある毎日ですが、人間の本質は美味しい物を食べたら元気になる!です。何か楽しい事をしたいな~息抜きしたいな~と思っている人はお家でちょっと贅沢に年末しか食べない毛ガニを食べる選択肢も中々良い物だと思いましたよ。ちょっとお高いですが大人3人で美味しい毛ガニを満足するだけ食べれる量があるのでこの金額は安い方です。飛行機に乗って旅行にも行けない時だからこその贅沢な楽しみでした!

管理人
管理人

北海道直送のぎょれんの毛ガニは送られてきた時の保存方法も良く氷も付きすぎずに鮮度が良くて美味しかったので、毛ガニが大好物の人にはオススメ出来るショップです。

オホーツク産浜ゆで毛ガニ800g


オホーツク産浜ゆで毛ガニ1kg

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。
RELATED POST
お得にカニを買う

誕生日にカニ通販で有名な匠本舗より1.6キロのタラバガニ姿を買って食べました。タラバガニの捌き方も詳しく解説!

2018年9月9日
通販でカニを買うならこのサイト!
色々なネット通販やお店からカニを買って食べましたが、カニ通販サイトの中でも1番安くて美味しいのが蟹本舗。 蟹がウマくて高いお店 …
通販で食べたカニ

匠本舗の生ずわい蟹2.7kgを注文して大人5人子供2人で蟹鍋パーティーでお腹いっぱい!2018年実食レポート!

2019年1月7日
通販でカニを買うならこのサイト!
2018年は1年中蟹を食べまくり計算したら20万円以上蟹だけに使ってきましたが、その中から実家で過ごす年末年始はどの蟹を注文してあげ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)