かに料理

ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 1回目

[PR]

お店で食べれば1人前、1300円程するワタリガニのクリームパスタですがお店と同じ味が出来るのか、激うま♡ワタリガニのトマトクリームパスタのレシピを見ながら、今回はお家で作ってみましたよ。

ワタリガニのトマトクリームパスタの材料 3人前

この材料のまま作るとソースが3人前作れます。4人だと少しすくないかな?

・ワタリガニ 
・白ワイン 50cc 
・ホイップクリーム 200cc
・玉ねぎ半分
・パスタ
・トマト缶
・にんにく2かけら
・コンソメ2つ

ワタリガニの入手方法

僕は池袋の東武デパートで400円未満で購入できました。頭は入ってなくて腕部分のみです。

調理開始

オリーブオイルを大さじ2杯いれ、刻んだニンニクを中火で炒めます。これだけですでに良い香り。

そこに、みじん切りした玉ねぎを入れて

半透明になるまで炒めます。こんな感じね。

そこに、カニはさみで切ったワタリガニを投入。

ワタリガニはぶった切って汁が出るようにした方がいい

腕を切リ離しただけでは、ワタリガニのエキスがしっかり出てくれないので、身がでるようにしっかりぶった切った方がいいです。今回はよく読んでなくてそのまま入れちゃって蟹の風味が全然出てなく失敗しましたので..。

ワタリガニが赤く色が変わったら、

トマト缶を投入して、

次に50ccの白ワインを

投入します。

そこに刻んだコンソメを2つ

投入してよくかき混ぜます。

フタをして蟹のエキスが出るように中火でじっくり熱を入れて蒸してる間に

パスタを茹でます。今回は二束。

3分ぐらいでちょうどよく茹で上がったら、

フライパンに麺を投入。

そこからクリームを投入して

塩コショウで味付けすれば完成です!!

自宅で作ったワタリガニのトマトクリームパスタのお味は…

お店で食べた味がでていない….ワタリガニの濃厚なエキスがどこかへ飛んでいったような味ですね。

ワタリガニのクリームパスタが失敗した原因

今回失敗した原因としては

・カニを炒める前にしっかり甲羅部分を切って汁が出るようにしなかった。
・パスタを入れる前に長く炒めて風味を出さなかった

これが原因かと思うので、近うちにリベンジしたいと思います。妻は美味しいと言いながら食べてたけど、全然お店の味じゃないのでね。蟹の旨味が麺に行き渡ってなくて、単なるトマトクリームパスタになってて、それはそれで美味しかったけど、蟹の風味を求めていたので..。

ワタリガニは400円と安くて食べる部分が少ないけど、腕の部分をちゅーちゅーすると蟹の身をかろうじて堪能する事ができます。んまー。

お店の味とは程遠かったけど、蟹を食べれたのでこの日はよしとしましょうか。次はうまうまなパスタを作ってやるぞ!!2回目に作った記事はこちらです

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です