かに料理

ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 2回目

前回ワタリガニのクリームパスタを作った時はカニの風味があまりせずに良い味を出せなかったので今度こそは美味しいカニパスタを作ろうと前回の反省を踏まえてリベンジしました。

1回目に作った時の記事はこちらに書いています。

前回の反省点

・カニをぶつ切りにしなかったのでカニの風味が出なかった
・煮込む時間が短かったのでカニの風味がでなかった

ワタリガニのトマトクリームパスタの材料

これは前回と同じですね。

・ワタリガニ 
・白ワイン 50cc 
・ホイップクリーム 200cc
・玉ねぎ半分
・パスタ
・トマト缶
・にんにく2かけら
・コンソメ2つ

トマト缶とホイップクリームは100円ローソンでゲット

スーパーだとトマト缶200円で、ホイップが高い場所だと300円してたので、100円ローソンがお得です。

カニは前回と同じく東武池袋デパートで買いました。前回より量がちょっと多くて値段が高く273gのワタリガニを使用しました。

作っていきます。

まずは玉ねぎとニンニクをみじん切りにして

オリーブオイル大さじ2杯いれてニンニクを炒めます。

次に、玉ねぎを炒めて透明になったら

ワタリガニをカニハサミで切る

ワタリガニをカニハサミか包丁でぶった切ってエキスが出るように仕込みます。焼いてる最中にハサミで切ろうとすると、殻がパラパラになって食べずらくなるので、焼く前に切ってください。

んで炒めます。

今回は身が出てるのでしっかりとカニの風味がでそうですね。

カニを炒めて赤くなったら、トマト缶を1つ丸々入れて

続けて白ワインを50cc投入します。

コンソメを2かけら砕いたのを入れて

中火じゃなくて弱火でじっくりがベスト..。

しっかり混ぜたら中火で10分程煮込みましたが、カニの風味がプンプンしてたのに、

中をみると煮込みすぎたのでトマトの汁気がとんでしまった..。ここは弱火でじっくりが良かったです。煮込む時は中火じゃなくて弱火でじっくりが良さそうです。3度目にリベンジするので答え合わせはその時にします。

ここにホイップクリームを200cc全部投入して

茹でた麺を入れれば完成!!

カニの風味が抜群に出ているが、汁気が足りない..。

カニの風味は前回に比べて申し分無いぐらいしっかり出ていましたが、せっかくのトマトの汁気が飛んでしまい、ソースがほとんどなくなってしまったのが残念…。

クックパッドを見ながら簡単にできると書かれていたが、料理を全然しない僕には何から何まで試行錯誤の連続です。

2回目の反省点

・ワタリガニを中火で10分煮込んだが、それが長かった

お店と比べるとまだ5割ぐらいの到着地点。素人でもカニのクリームパスタを美味しく作れるレシピをこと細かく作るべく、3度目の挑戦をしたいと思います。次こそ美味しいワタリガニのクリームパスタが作れそうな予感がしますよ。3回目 ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 完結編


2020年!安くて美味しい蟹はここで買うべし!

 

匠本舗で買っておけば間違いなし!ダダダンっ!!

 

今まで市場や数々のネット通販やお店で食べましたが、匠本舗が間違いなく量が多くて何よりウマい!!この舌で食べ比べたからわかる味の良さ。市場は観光客価格で年末はボッタクリ価格になるからテレビで賑わってますよ〜とやってても祭り気分から勢いで買って家に帰ってきて「えっ?!なにこれ?!」と残念な年末になりかねませんがこのカニ専門業者だったら大丈夫!!料亭で一人2万円のカニ懐石料理食べたけど、カニの味で比較すると何ら変わりない鮮度の良さ!

匠本舗で注文して実際に食べた記事!

2017年から匠本舗で今まで10万円以上身銭を切って食べましたがどれもウマかった!!

ズワイガニむき身2kgを実食
タラバガニ脚1.2kgを実食
毛ガニ3杯実食
ズワイガニ剥き身と1.6kgタラバガニ実食
1.6kgタラバガニ姿実食
ズワイガニ姿3杯実食
2.7kgズワイガニしゃぶを実食
ズワイガニ鍋を実食

ほかの蟹通販業者と比べるとこれだけ安い!

安くてお得な蟹通販会社はどこかな?と以前ズワイ・タラバ・毛ガニで比較してみましたが、値段も安いんです!

ズワイガニの値段5社比較!
タラバガニの値段5社比較!
毛ガニの値段5社比較!

こんなに安い蟹を見た事ありますか?!

カニ鍋パーティーするなら超お得なズワイガニのむき身!

生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2.7kg超

鍋用のしゃぶしゃぶ用ズワイガニのむき身は2.7kg入って15200円送料込み!家族6人でお腹いっぱいになる量です!

管理人
管理人
カニのむき身はスーパや市場では値段が高くて量が少なくネット通販でしかお得な商品は売っていないので注意!少しでも溶けると黒変するから保存が難しいのです!美味しくて2018年は2回食べました。

2018年1回目に実食した記事はこちら
2018年2回目に実食した記事はこちら

でっかいタラバガニの極太をムシャリと頬張るならこれ!

ボイルたらばがに肩脚 2肩前後(約1.2kg)

タラバは1.2kgで11800円送料込み!2年連続で食べましたが安くてうまい!コスパがよかった!

管理人
管理人
北海道の市場で生きてるタラバガニを2万円近く出して食べましたがそれとほとんど変わらない味で鮮度抜群!

●2017年実食した記事はこちら!
●2018年実食した記事はこちら!
●2019年実食した記事はこちら

ゆっくりお酒を飲みながら毛ガニを食べたいならこれですぞ!

毛ガニは3杯はいって1.1kgで9800円送料込み!

管理人
管理人
身はもちろんの事ですが毛ガニ濃厚な味噌の鮮度が良くってまさにウニレベルでした。

●2018年に食べた記事はこちら

北海道浜茹で毛がに姿約1.1kg(3杯)

 

他のネット通販業社と比較してもこの値段で売っているお店はまずありません!そしてウマい…!!まじで!!

今年の我が家の蟹パーティーもここで買いましたので、蟹通販業社に迷っているなら味、質、量ともに満足すると思いますよ!間違っても安いからとイトーヨーカドーで蟹は買わないように…散々な目にあったので…。

>>こちらのページから匠本舗の蟹を買う事ができるので是非チェックしてみてください!

管理人実食済み!美味しい蟹はここで食べれる!

>>ネット通販で食べ比べた蟹ランキング

管理人がネット通販サイトで取り寄せて実際に食べた蟹をランキングで紹介しています!美味しい蟹を購入したい人はこちらの記事を参考にしてください。

 

>>管理人がお店で食べた蟹料理屋さんランキング

管理人がお店で食べた蟹料理屋さんをランキングにしています。安くて美味しい蟹が食べれるお店を探している人は是非ご参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)