かに料理

ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 2回目

[PR]

前回ワタリガニのクリームパスタを作った時はカニの風味があまりせずに良い味を出せなかったので今度こそは美味しいカニパスタを作ろうと前回の反省を踏まえてリベンジしました。

1回目に作った時の記事はこちらに書いています。

前回の反省点

・カニをぶつ切りにしなかったのでカニの風味が出なかった
・煮込む時間が短かったのでカニの風味がでなかった

ワタリガニのトマトクリームパスタの材料

これは前回と同じですね。

・ワタリガニ 
・白ワイン 50cc 
・ホイップクリーム 200cc
・玉ねぎ半分
・パスタ
・トマト缶
・にんにく2かけら
・コンソメ2つ

トマト缶とホイップクリームは100円ローソンでゲット

スーパーだとトマト缶200円で、ホイップが高い場所だと300円してたので、100円ローソンがお得です。

カニは前回と同じく東武池袋デパートで買いました。前回より量がちょっと多くて値段が高く273gのワタリガニを使用しました。

作っていきます。

まずは玉ねぎとニンニクをみじん切りにして

オリーブオイル大さじ2杯いれてニンニクを炒めます。

次に、玉ねぎを炒めて透明になったら

ワタリガニをカニハサミで切る

ワタリガニをカニハサミか包丁でぶった切ってエキスが出るように仕込みます。焼いてる最中にハサミで切ろうとすると、殻がパラパラになって食べずらくなるので、焼く前に切ってください。

んで炒めます。

今回は身が出てるのでしっかりとカニの風味がでそうですね。

カニを炒めて赤くなったら、トマト缶を1つ丸々入れて

続けて白ワインを50cc投入します。

コンソメを2かけら砕いたのを入れて

中火じゃなくて弱火でじっくりがベスト..。

しっかり混ぜたら中火で10分程煮込みましたが、カニの風味がプンプンしてたのに、

中をみると煮込みすぎたのでトマトの汁気がとんでしまった..。ここは弱火でじっくりが良かったです。煮込む時は中火じゃなくて弱火でじっくりが良さそうです。3度目にリベンジするので答え合わせはその時にします。

ここにホイップクリームを200cc全部投入して

茹でた麺を入れれば完成!!

カニの風味が抜群に出ているが、汁気が足りない..。

カニの風味は前回に比べて申し分無いぐらいしっかり出ていましたが、せっかくのトマトの汁気が飛んでしまい、ソースがほとんどなくなってしまったのが残念…。

クックパッドを見ながら簡単にできると書かれていたが、料理を全然しない僕には何から何まで試行錯誤の連続です。

2回目の反省点

・ワタリガニを中火で10分煮込んだが、それが長かった

お店と比べるとまだ5割ぐらいの到着地点。素人でもカニのクリームパスタを美味しく作れるレシピをこと細かく作るべく、3度目の挑戦をしたいと思います。次こそ美味しいワタリガニのクリームパスタが作れそうな予感がしますよ。3回目 ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方 完結編


2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です