食べたかに飯

TOBU池袋の”かに道楽”と”関山”でカニ飯を買ってきました。食べた感想

[PR]

先日TOBU池袋で年末に売っているカニを見てきましたが、その時にお弁当コーナーで売っていたカニ飯を2品買って食べる事にしてみました。大きい貝殻付きのカニを独り身で食べるには面倒だけど、ちょっとカニを食べたい時にこういったお弁当は便利だと思ったのだが、先に感想を書いておくと、

味が薄くて全くせず、何を食べてるのかあまりわからない!!でした^^;

かに道楽

TOBU池袋の地下の奥の方にお店があったかに道楽です。品揃えは豊富。定員さんからの撮影許可ずみ。

一番人気のかにちらし1080円

今年は鮭が不漁で値上がってるいくらも乗っかってる贅沢な、かにいくら丼¥1620円。どっちにしようか悩んだ挙句、ここはカニで攻めてみようとかにちらしに決定。イートインコナーは無いので持ち帰って食べます。

中身はこんな感じです。かにちらしに、箸に手拭きに醤油が入ってます。

白い紙を外すとわざわざ保冷剤まで入ってました。さすが高級デパートのお弁当。

改めてかにちらし ¥1080円です!ズワイガニの足が大体9本ほど入ってましたが、1本丸々ではなくて半分に切られています。

赤は食欲をそそる色ですが、華やかでいいですね^^

ガリ置き場もカニさんマークで楽しませてくれます。

かに飯 実食

まずは何も付けずにカニの味を堪能しようと一口パクリ..。

食感としては少しパサつき、噛みしめるも一向にズワイガニの味がしてこない…と思ったら奥からほんのうっすらカニの風味が訪れたがまた直ぐに消えていった….。おーい。どこいったー?!

酢飯も味が薄いので醤油とワサビでカニの味を引き立てる事にしたが、カニの風味はどれも少なく9本中3本だけほんのりカニの味がしただけで、中にはカニの味が全くしないものもありました。

やられた。

はいはい。カニの味が薄いだけじゃなくてですね、容器の大きさに対して米の量が少ないお思ったんですが、

底上げしてるじゃないかっ!!!

2倍の高さぐらいの厚底っぷりですよ。今時の女性だってこんな高いブーツを履いてないんじゃないのかなというぐらいですね^^;駅弁などもたまにこういうのがありますが、がっつり食べたい男性目当てじゃなくて、ちょっとカニを手土産にもっていきたい年配の人が買って行くのを目論でいるなら丁度いいのかもしれないですね。

「まあまあ、こんなに大きくて美味しそうなカニ飯を買ってきてくださいまして。」

「あらやだ、あんなに量が入っていたのにすんなり食べれましたわね。ちょうどよかったわ。」

目で大きく見せて、量は少なく沢山食べれたとお年寄りを錯覚させて”健康な私”を演じれる事に自信を持たせてくれるのでしょう。

30歳で体重60キロの僕にとっては、カニの風味も量も少なく2度と自分では食べたいと思いませんでした。キツくてごめんよ。

関山

量が少ないと思っていたので、同じ階に入っている押寿司など販売している”関山”にてずわいがに押寿司が販売されていたので食べてみました。¥810円で4カンと結構な値段です。

さてさてこちらのずわいがに押寿司は新商品と書かれているが果たして味の程はどうでしょうか。

上から見た目は綺麗な赤で良い感じですが、

横からみると薄っぺらくて残念感しか漂ってこないと思いながらも、実は口に頬張るとカニの風味がふんわり…。漂ってこない..。あれ?あれあれ?先程のかに道楽ではまだうっすらでもカニの風味がしてきたのに、こちらは真ん中に入っている海苔の風味だけが口の中に広がり、カニの味が一向にしてこないぞ?!どうなってんじゃ?!本当にこれはカニなのか?

ああ、そうかそうか、米を舌の方から口にパクパクと入れてしまったのでカニの味がしなかったのだと思い出し、2カン目はカニを舌の上に乗っけてモグモグ…。それでもやっぱり味がしない。んー?!かに道楽のカニを食べて、カニの味に慣れてしまったから味が全くしないのか…?

帰ってきた妻に残しておいた2カンを食べてもらったが、「全くカニの味がしない」との事。

かに道楽よりもひどすぎる味だったので、「カニたべたいなー」と思ってる人は絶対に食べないほうがいい!海苔と酢飯を食べてるだけだったww

2017年12月17日追記

SEIBU池袋のデパ地下のカニ将軍で食べたカニ飯が美味しかったので、TOBUではなくSEIBUに行くべし!!食べた感想はこちらに書いてます。カニ将軍で人気NO1の”カニちらし”は美味しかったので食べるべし!!食べた感想を書きましたよ。

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です