カニ図鑑

松葉ガニや越前ガニなどのブランドガニって何が違うのか知ってますか?

[PR]

9月から北陸地方ではカニの漁が解禁され旬の季節がやってきます。東京の街中も歩けばご覧のように美味しいカニを食べたくなる刺激的な広告が沢山張られていて、いつかは北陸地方を旅行しながらブランドガニを制覇したい野望を抱えていますが、

 

ブランドガニって皆さん何が違うのかご存知でしょうか?

 

 

ブランドガニとは?

・松葉ガニ / 島根・鳥取・兵庫・京都で獲れるズワイガニ。その中でも実入りが良く生きたまま流通するが死んだら価値が落ちるので手間が掛かるので値段も高い
・越前ガニ・可能ガニ / 福井・石川で獲れる品質の大きい1級品のズワイガニ。
・高志の紅ガニ / 富山で獲れる水分が多い紅ズワイガニの中でもひときわ大きい紅ズワイカニ

 

基本的にブランドガニは採れる場所が違うだけ

実入りが良く美味しいズワイガニなのは間違いないが、取れる場所が違うだけでどれも同じズワイガニ。松葉ガニは大きく 生きてる状態の物、越前ガニ、可能ガニはどれも同じズワイガニでサイズが大きく極上の品だけにブランドタグが付き、高志の紅ガニは値段の安い紅ズワイガニの中でも大きい物をブランド化して値段をあげようとしているカニ。都内のデパートでも小さければ3杯890円とかで売ってました。

また、安くて大きいズワイガニは北海道産が多いですが、しっかりと身が大きく食べごたえがあり個人的にこれで充分満足してます。過去に北海道産ズワイガニを食べた時の記事はこちらから

松葉ガニ



誰もが聞いた事のある高級ズワイガニ!お店で食べると1匹数万円は掛かりますが、松葉ガニは島根、鳥取、兵庫、京都沖で水揚げされたズワイガニの事を言います。重さやサイズを測りしっかりチェックした証のタグが付けられ流通するので実入りに間違いなく値段が高くても美味しいズワイガニを食べたい人の目印となっているんです。

普通のズワイガニと違うのは冷凍されずに生きた状態で流通するので冷凍品のズワイガニと比べると断然美味しく食べる事が出来るので、「松葉ガニ」は美味しいよねと言われる理由で死ぬと商品価値は一気に下がり、死んだ松葉ガニは築地市場で1杯2000円と激安価格で販売されていた事もありました。

なので、死んだボイル済みの松葉ガニが安い!!と思っても商品価値が少ない事に注意すべきですが、実入りが良くウマい事には変わりないと思います。

ネット通販で生きてる松葉ガニが売っている事もありますが口コミを見ると、漁で取れ次第発送なのでいつまでたっても発送されずに困ったという声や、死んでいる事もあるらしく、高いお金を払って間違いなく美味しい松葉ガニを食べたい場合は現地に行くか、お店か市場で生きているのをしっかり買うのが間違いないと思います。

越前ガニ



松葉ガニの次に有名な福井で水揚げされる越前ガニ。松葉ガニ同様品質管理を徹底してタグを付けて管理されています。ただしこちらのカニは死んでいるのに1パイ9000円と高額の値段が付いています。

可能ガニ

石川県の可能地方で水揚げされたズワイガニのブランド名ですが、16年に一般公募で付けられた為、名前を聞いた事が少ないズワイガニです。あまりピント来ない人が多いと思いますが、9cm以上のオスのズワイガニだけに水色のタグが付けられます。ネット検索しても商品自体があまり流通していません。

高志の紅ガニ

富山湾で獲れる紅ズワイガニ。北アルプスの水にプランクトンの影響で育ちが良いものが多い。1kg以上の重さがあり甲幅が140mm以上で全ての脚が折れずについている紅ズワイガニの事をいいますが、その知名度はまだまだあまり知られていなくネットでも流通していません。

紅ズワイガニは基本的に水っぽくて値段もカニの中では安く食べ放題メニューなどに使われる事が多いですが、果たしてこちらの紅ガニはどれだけ美味しいのか気になる所です。

捕れたての紅ズワイを1匹600~1000円で販売している直売所ってこれはめちゃくちゃうまそうで地元の人は幸せですが、ブランド化してカニの値段を高くしていきたいそうなので、数年後には紅ズワイも値段が跳ね上がってるかも知れません。カニは鮮度が命なので安く食べれるなら高い交通費を出してでもいく価値はありそうですねが、今は値段が上がったりしているのだろうか..。

 

東京からだと松葉ガニを食べに行くのは飛行機代が高いですが、富山の紅ズワイだったら格安バスで食べに行くことが出来るかも知れないのでちょっと本格的に調べてみます。

a

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です