タラバガニ

北海道の蟹通販サイト「ウオス」でタラバと花咲蟹を食べ比べてみましたよ!感想レポート

[PR]

北海道の大地震によって停電や液状化現象だけじゃなく、観光客が大幅に減って大規模な損害を受けている現在、こういう時こそ経済を回さなければ!という事で蟹をたくさん買っておりますが、今回は北海道水産卸直営店の「ウオス」よりタラバガニと花咲蟹を買ってみました!もちろんお金は払いますが味とコスパには厳しく判断していきますよ!

なんでこのサイトから買ったのか?といえば、↓このサイトがめちゃくちゃ市場っぽさが出ていて、美味そうだったからです!

水産卸直営【ウオス】

タラバガニ600gは一人で食べるサイズ!

美味しいのか判断するのに試食する値段がお手ごろ価格だったから購入しました!とはいえ600gで4670円という価格は決し安くは無い。1.2kgでも9340円なので以前食べた1.6kgで10800円の蟹本舗のタラバの方が値段が明らかに安いです!しかし北海道から直送ってやっぱり美味しいよねと期待を込めて購入しました!


ついでに800gの花咲蟹も3780円だったので買ってみましたよ!

送料が1555円掛かるのがちと痛い!

北海道からは送料が東京だと1555円掛かり、合計で10005円となりました。8450円なら安いけど、送料分がちょいと痛いですね。

東京都内へは9日で到着!

10月18日に購入して最短で到着したのが10月27日の午前中だったので、到着まで9日間かかりました。年末は雪の影響や宅配便の混雑も予想されるので蟹を買う時はせめて3日前には到着させておいたほうがいいですよ!

パカッ。

どちらもしっかり冷凍され到着!しかし、本来ならタラバの先っぽを切って、実入りをしっかり確認するはずが、ビニールがちぎれないように先を切っているだけの様に見える..。先日購入したシーフード本舗のタラバはしっかりと切って確認されているのがわかります。

600gあるはずのタラバが小さいっ!!

以前食べたシーフード本舗のタラバは1kgで7880円で送料込みで↓このサイズありましたが、3000円ケチるとこれだけ小さくなるんだね…。

サイズを測ると35cmで

解凍してから図りましたが重さは452gと150gも少ない!!シーフード本舗は1kgと書かれていましたが、解凍してもしっかり946gでしたよ!?

ロシア産で賞味期限は2020年の6月28日までと書かれています。

いつもながらグリルで焼きガニにして食べました!

う〜ん!いい香りが漂ってきます!

ここまで焼くと「中の身は大丈夫?!」と不安になりますが、ガッツリと殻を焼いても中の身まで焦げる事は無いので大丈夫で、これぐらい焼くと香ばしさが増える上に、蟹ハサミを使わなくても、焦げ部分を手で押すだけで割れるので剥いて食べる事ができます。

蟹足は小さいですが、実はぎっしりはいっていて、ホギュホギュと蟹の風味万点で塩っけが強すぎずに美味しかったです!新鮮さが伝わってきます!

ただし爪はとっても小さくて

食べごたえは少なかったのが残念でした。

また、花咲蟹を蒸してたべたので、その時にタラバの足を1本いれましたが、焼きとは違ってこれが美味い!!アツアツでホクホクでこの季節にはたまらん旨さだったので、今度は大きなタラバで再度蒸して食べようと思います!

お次は花咲蟹!タラバより味が濃いけど、ハズレもあり、蟹の中ではちょいと脇役なキャラクターで、「わざわざ花咲蟹を食べよう!」とは思わない商品。僕も生まれて初めて食べました!

花咲蟹には蟹味噌が入っていています!ケツの凸凹がきもいっw

顔を見ると小さな黒目が可愛い顔をしてるんですよ^^

サイズは横幅18cmで

重さは706gと、800gと書かれていたのでこちらは基準内!ただし甲羅がでかいので身が全然入ってないんだろうなと思うんですよ^^;

花咲蟹の食べ方は蒸して食べる!!

花咲蟹に限らず、1度茹でられて急速冷凍された蟹を美味しく食べる場合はただ解凍させてそのまま冷たい状態で食べるよりも温かくホクホクにした方が美味しく食べれますが、鍋で茹でると旨味が水に浸かって逃げてしまいますが、鍋で蒸す事でほっくり美味しく食べる事ができるんです!

というわけで、鍋に蒸す器具を100円均一で買ってきてきました。

鍋の底に水を入れるだけで、簡単に蒸す事が出来る便利グッズ。

ただ、段差があるだけのプレートです。

鍋底に設置して水を器具に浸からないぐらい入れます。

そして蟹を投入。いつも焼にばかりするタラバも1本だけ試しに入れてみました。

 あとは強火で15分ほど蒸すだけ!

蒸す用の鍋がたまたまありましたが、普通の鍋でも使う事ができます。いい香りがプンプンしてきたっ!!

そして15分が経過して

 ぱかっと出来上がりましたっ!!

花咲蟹の味とは?

タラバより薄味でパサつきあり!

殻についてるトゲトゲも危なくて切りづらく手間の割に満足度がタラバより無いなとおもいました。3800円も出して800gの花咲蟹を買うならタラバの方が個人的には満足度が高いですね。


身を取り出すと殻通りにツンツンとした形になってるのは面白いなと思いますが。

腕部分にはぎっしりと身が詰まっていましたよ!


あと、お尻部分のプニプニしてる本来なら食べない部分を食べてみましたが、

食べれないことも無いけど、美味しくは無いですね..。ここは非常にパサついてて磯の香りがしましたよ。

しかし花咲蟹には蟹味噌がたっぷりとはいっていて、これは美味しかった!

臭みがなくて濃厚な蟹味噌でうまし!!毛ガニの蟹味噌よりとろみがなくて、固形で食べやすかったです。

タラバと花咲蟹の味を比べてみた結果!

はっきり言って、タラバの方が身が大きくて美味しいです!!

花咲蟹は殻がトゲトゲしていて一見大きくみえるけど食べれるところは少ないんですよ…。

味もタラバより薄味で繊細といえば聞こえはいいが、物足りなさがある!足は小さく身の取れる量は少なく食感もホギュホギュではなくパサパサ気味でまとまりがありませんでした。

33歳の料理にうるさいT君にも食べてもらいましたが、「タラバの方が美味しいね」!と満場一致!蟹好きばあやは「そんなに違う?どれも美味しいわよ?」と言っていました!


蟹の香りにつられて犬がずっとヨダレを垂らして離れませんでしたw

今回頼んだ量で大人4人には物足りなかった!

大人4人で完食しましたが、タラバと花咲蟹の他に白米とエビフライを食べて大人4人がお腹いっぱいになる量!蟹だけではお腹一杯にはならずに今回の量だと結構な物足りなさを感じました。

北海道の蟹通販サイト「ウオス」で食べた蟹まとめ

「ウオス」の蟹の味はいいが、ネットに記載されている量より少なくて割高だった!!

タラバは600gと言いながら150gも少なくて小さく大人1で食べる量であり、2人で食べるには先日食べた800g入りのタラバがオススメ!まして大人4人だと1人1本ちょっとしか食べれずに少ない!

・4人以上で食べるなら1.6キロ入って10800円で送料無料と激安の蟹本舗のタラバガニがオススメ!

・そして花咲蟹は殻が大きく身が少なくてあまりオススメしません…。珍しい蟹と言われていますが、単に人気が無いだけ!その証拠として有名な「かに道楽」など、蟹を取り扱うお店では基本的に取り扱っていません!花咲蟹を食べるんだったら、タラバやズワイガニ、毛ガニを頼んだ方が満足度が高いです!

今まで蟹を食べた中でも1万円払ってこれかぁ…という残念感が漂ってしまいました..。

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。
RELATED POST
タラバガニ

蟹通販トラブル!安いと思って楽天市場で購入したら脱皮直前の激マズ!タラバガニに当たってしまった!

2018年11月17日
通販でカニを買うならこのサイト!
先日某楽天市場のショップからタラバガニ1kgがセールで6千円と激安価格で販売されていたので注文してみました。なんでこんなに安いんだろうとおも …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です