カニ図鑑

「蟹」という漢字の覚え方をイラストで描いてみた

管理人
管理人

あなたは「かに」という漢字を直ぐに書くことができますか?

いざ書いてと言われたらなんとなく分かるけど、直ぐに書くことができない人が多いと思いますが、よく見てみると簡単な漢字の寄せ集めなんですが、直ぐに覚えれるようにイラストで描いてみました^^

の上に

の生えたがいて

牛の上にはがある

・・・・・1番下の虫が可哀想(泣)

蟹の漢字の由来

蟹はまむしの姿に似ていることから1番下に虫という漢字が来て、爪はするどい牛のツノと刀をもった形に似ている事から蟹という漢字が作られと言われています。

また「解」という漢字はバラバラにするという意味があるので蟹をバラバラに簡単に出来る事から付けられたとも言われています。

管理人
管理人

蟹を食べるとついつい無言になってしまいますが、「蟹の漢字の覚え方しってる〜?」と雑学として是非話してみてください^^

ABOUT ME
管理人ゆーすけ
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)