タラバガニ

2019年蟹ネット通販実食レポ!網走水産で1kg9800円のタラバガニを食べましたが美味しかった!

[PR]
管理人
管理人
値段的にはちょいとお高めですが、食べる価値ありのタラバガニ!北海道で加工されている価値ありです!

今回は北海道に直営店が5店舗あり海の幸を扱う網走水産でタラバガニの脚1kgを購入して食べてみました。蟹を販売してると言いながらどこから仕入れてるのか分からない蟹を扱っているお店もある中直営店が複数ある事は信頼出来るので美味しく品質の高い蟹を食べれると思いましたが、見事的中でした^^

網走水産で今回購入したタラバガニ1kg

ボイルたらばがに足 大・1kg

今回食べたタラバガニは水揚げされ直ぐにボイルされ急速冷凍され新鮮さを保っているタラバガニで網走水産でも人気売り上げ上位の商品です。

値段はタラバガニが9800円ですが、メールアドレスを入力して会員登録するとその場で直ぐに使える300円のポイントが発行されたので、

送料込みで合計10700円でした。

指定した日にちに到着。箱は大きく茶色い紙で巻かれています。

破くと「たらば蟹」の大きな写真のパッケージがデカデカと出現!!これは贈答用に嬉しい!!と思ったけど、箱が段ボールなので現実的に考えると自然解凍する時に水漏れして臭くなってしまうので、発泡スチロールの方がありがたいのです。見栄えはいいけど後から水が漏れて〜と大変になるので蟹初心者の人はこのまま冷蔵庫で自然解凍したら後々大変になるので食べるときは袋にいれて冷蔵庫か、流しに放置するのが鉄則なのをお忘れなく。


中を開けると空気の入ってる袋でしっかりと隙間ができないようにカバーしてくれている親切さ!今まで蟹を食べてきたけどこんな丁寧な梱包初めてです。なんて過保護なんでしょうか。やっぱり贈答用に向いてますね。


クール便で到着するので冷凍状態が確保されているのに、保冷剤まで入ってるんですよ。ここまでやるとは値段が1kg10700円とお高いだけある理由が分かります。

そして本命のタラバガニの脚ですが中を開けるとデカデカと登場。

長さは44cm

どれだけ大きいのつか伝わりずらいので長さを測ってみると

44cmありかなり大きいのが分かります。

そして1日自然解凍すると綺麗で鮮度の良さそうな赤々としたタラバガニの脚が登場。しっかり1つの肩から出ているので見栄えもいいです。バラバラの脚がセットになった蟹とは違います。

1kgだと思って測ったら600gだった!!

自然解凍後に恒例の重さを測ってみましたが、

あれ..購入した商品には1kgと書かれていたけど重さが600g?!ああ〜脚先が台から飛び出してるからいけないのかと思って

全て切ってしっかり乗せてみましたが、

やっぱり600g…泣

これはおかしいでしょと思って調べて見たら、購入したサイトに冷凍状態の重さが1kgで発送している事が書かれていましたので嘘はない。先日食べた匠本舗のタラバガニはしっかり解凍後にHPに掲載されている1.2キロを守っていたのに、400gも減っているのはちょっとなぁ…。

タラバガニにしては珍しく黒いヒルがついているので海の中に長時間いたから身がぎっしり詰まっているのが分かります。太い脚。

しかし爪が小さい!!タラバの爪のホクホクとした食感がすきなのにこれは残念ポイント。ここは運の悪さもありますね。

食べ方は焼きガニで実食

1kgが実際に測ったら600gと少なくなったな〜と思ったけど、量はこうみると意外とある感じがします。

網走水産のタラバガニの味は?

それでは実食といきますが、蟹脚をぱかっと開けるとこの綺麗さ!

蟹に水分がしっかり入っていて鮮度がいいので焼きガニにしてもパサパサせずにホックリ仕上がっています!食べたらうまー!!塩味も丁度よく何もつけずにバクバクです。

脚もほっくり。カニの風味もしっかりあります。

断面をカットしてみると身がぎっしりなのが分かります。スカスカの蟹はここに空間がうまれるので実入りが悪くなりますが、今年の蟹は良作です。

妻の妹の29歳蟹好きCちゃんも登場。


一口食べるや「うまーっ!!!」の連発!!!

おじさんと蟹好きばあやも実食。真顔で「この蟹は美味いわ。」の一言。重みがあります。

そしてばあやは無言でタラバガニをほぐしてご飯の上で食べていました^^


お酒が進むっ。ぷはあ…。幸せ…。

値段は高いが鮮度が良く美味しさは保証出来るタラバガニ

  • 北海道から発送されたタラバガニの鮮度の良さが分かる味です!!
  • 何もつけずに焼きガニで食べるべし!!蟹本来の味を堪能できる!!
  • 化粧箱が立派で保冷剤やクッションが入っているのでお世話になった人の贈り物にオススメできます!ただし蟹を食べ慣れてない人はそのまま自然解凍したら段ボール越しに水ビチャでひどい事になるので注意が必要!!

1kgと書かれていたけど解凍すると600gに減ったのは残念でしたが鮮度が良くて塩加減抜群で美味!大人5人だとお腹いっぱい蟹を食べれる量はなくってあくまでサイドメニューですが、大人4人だと大きな蟹脚1本を一人食べれて肩脚部分も身が詰まってるので結構満足出来ます。大人二人だったらカニにお茶碗にご飯をよそってお腹いっぱいになるサイズです。

管理人
管理人
値段的にはちょいとお高めですが、食べる価値あり!ぜひお試しあれ。

ボイルたらばがに足 大・1kg

2023年!安くてうまい蟹通販サイトはここ!



匠本舗 (かに本舗) 2023年はロシアウクライナ情勢や日本で蟹が大量に漁獲出来た影響で蟹の値段が昨年よりも安く購入出来るようになっていますが、その中でも蟹通販で人気があり私自身一番オススメ出来る蟹通販サイトの匠本舗 (かに本舗)のカニがとんでもなく安くなっています!!

もちろんただ質の悪い蟹が安くなっているのではなく、購入して食べてみましたが質も例年と同じく良いのに味が良かったんです。物価高騰で給与は上がらず何かと不景気の日本ですが、年末年始は美味しい蟹をお得に購入出来るのが蟹通販最大手の匠本舗だからです!スーパーや市場は年末年始は蟹の値段が高騰するので絶対に手を出さない方がいいですよ。

2023年匠本舗で購入して実食した記事はこちら

タラバガニを食べました実食感想

ズワイガニを食べました実食感想
ABOUT ME
管理人ゆーすけ
北海道出身で年間10万円以上蟹を食べては口コミを書いているkani-kau.comの管理人ゆーすけ(31歳)です。身銭を切って蟹を食べてはお得な美味しい商品やお店を紹介しています。得意料理はワタリガニのパスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です